甘エビの塩昆布和え

甘エビの塩昆布和え
甘エビを塩昆布で和えるだけ!塩昆布の塩分&エビは昆布〆のようなコクが出て美味し~い♪おつまみに是非試してみて下さい。

材料

(刺身用)甘エビ
20尾くらい
塩昆布
大1弱
白ゴマ
適量
大葉
2、3枚

1

甘エビの殻をむいてボウルへ。頭つきならば。頭は是非お味噌汁にでも♪

大葉を千切りにしておく。

2

甘エビのボウルに塩昆布を加え、混ぜたらさらに白ゴマ、大葉を加える。ラップをかけ冷蔵庫で30分ほど馴染ませたら完成!

3

お好みでほんの少しゴマ油をたらしても美味しいです。

コツ・ポイント

2の行程ですぐ食べても美味しいですが、是非30分は冷蔵庫で。昆布の旨みがじわりとエビにしみこんで、まるで昆布〆したような美味しさ。
生ものがそんなに好きではない主人も、「これうまいな~~~♪」と絶賛でした^^

このレシピの生い立ち

甘エビが安かった♪それだけ(笑)
レシピID : 788030 公開日 : 09/04/19 更新日 : 16/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (20人)

17/09/01

写真

甘えびが安かったらスルーできません(笑)剥くの手間でも作っちゃう

九道礼菜

私もスルーできずにちょくちょく作ってます(笑)いつも感謝!

17/02/14

写真

うまいっ 甘えびねっとり 大葉いいですねえ 日本酒とたまらんです

ダイナマイト漆黒

いろんなレシピのお試しありがとうございます^^日本酒いいな~

16/10/17

写真

手巻き寿司の甘エビが余ったのでつくりました!

kmmma

美味しく食べて頂けてたら嬉しいです^^れぽ感謝!

16/10/09

写真

刺身のままで食べるよりこの食べ方の方が好きです。

eee☆

私もこっちが好きです^^たっぷり作って下さって嬉しい!感謝。

1 2 3 4 5