ほのかなスパイスモロッコ風チキンシチュー

ほのかなスパイスモロッコ風チキンシチュー
スパイスがほのかにきいていて食べるとほっとするシチューです。ごはん、クスクス、パンでも好きなものと一緒にどうぞ。

材料 (2-3人分)

骨付きチキン
約500グラム
ズッキーニ
2本
玉ねぎ(中)
1つ
赤パプリカ(中)
1個
黄パプリカ(中)
1個
セロリー
1本弱
3片
トマト缶
200グラム
大さじ2
固形ストック(チキン)
1つ
3-4カップ
パプリカペーストまたはパプリカパウダー
小さじ1弱
モロッカンスパイス
小1
シナモン
少々
塩、こしょう
少々
乾燥チリまたはチリパウダー
お好みで

1

鶏肉はしっかり水で洗ってよごれを落としておく。
塩、こしょうを振りかけておく。

2

ズッキーニは5センチくらいのぶつ切りにして縦にスライスする。パプリカは縦に4㎝ぐらいの幅に切っておく。

3

玉ねぎは5ミリぐらいにスライスして、にんにくとセロリーはみじん切りにする。

4

大きめの鍋にオリーブオイル、にんにく、セロリー、玉ねぎとローリエを入れて炒めたら、鶏肉を加えて炒める。

5

4にモロッカンスパイス、シナモン、塩、こしょう、チリ、トマトピューレ、パプリカペーストと水を少々を加えて混ぜる。

6

トマト缶を加えてかぶさるぐらいの水を加えて沸騰させたまま5分ほど煮る。この時点でアクをとるのを忘れずに。

7

ズッキーニとパプリカをを加えて、小ー中火でもう30-40分ほど煮ます。塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

8

パン、ごはん、クスクス、お好きなものと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

煮すぎるとパプリカが崩れてしまうので注意。作って2日目に食べるのがお薦めです。

このレシピの生い立ち

トルコ人の友達の家に遊びに行った時にいただいたズッキーニ入りのチキンシチューを自分流にモロッコ風に作ってみました。
レシピID : 788047 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/12

写真

絶品◎ランチにクスクスと美味しく頂きました!素敵なレシピ感謝

principito

ランチにあったかいいですね。作れぽ&絶品コメントありがとう♪

11/03/31

First tsukurepo mark
写真

とっても美味く出来ました。御馳走様です♪

gordy

とてもおいしそうにできてますね!お試しありがとう☆彡