米粉の抹茶ロールケーキ

米粉の抹茶ロールケーキ
米粉を使った抹茶ロールケーキ♪薄力粉を米粉に置き換え卵も共立てなので楽チン♪米粉のもちもち感がおいしいロールケーキです♪

材料 (鉄板28×28)

50g
3個
50g
サラダ油
大さじ2
牛乳
大さじ2
抹茶粉末
大さじ2
【生クリーム】
200cc
20g
【砂糖水】
大さじ3
小さじ1

1

鉄板に、オーブンシートをひいて置く。

2

牛乳はあらかじめ温め、卵は常温にもどし、オーブンは180℃に余熱して置く。

3

共立て
ボウルに卵を割り、ハンドミキサー低低でほぐしす。

4

湯せん
1を40℃くらいに温めた鍋のお湯に、ボウルを湯せんにかけながら、ハンドミキサーを高速にして混ぜる。

5

ふわふわっとしてきたら、砂糖を2~3回に分けながら混ぜる。

6

白っぽくなり、ハンドミキサーで文字がかけるぐらいになったら、湯せんからはずし、氷水のボウルをひく。

7

ハンドミキサーを低速にし、きめを整えながら、混ぜる。

8

ボウルに、米粉、抹茶をふるいながら入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる

9

粉が混ざったら、油、温めた牛乳、バニラエッセンスをいれ、全体を均一に混ぜる。

10

写真

9を鉄板に流しいれ、カードで生地を端まで伸ばし、生地の泡を抜く為、鉄板を軽く2~3回落とす。

11

空気を抜いたら、カードで生地の表面を平らにし生地の表面に、霧をする。

12

180℃で10分~15分焼く。
竹串に生地がついてこなければOK!!

13

生地を冷ます。
粗熱が取れたら、軽くラップをして、乾燥を防ぐ。

14

【生クリーム】
生クリームに、砂糖、バニタエッセンスを入れ混ぜ、使用直前まで、冷蔵庫に入れる。

15

【砂糖水】
水に砂糖を入れ、よく混ぜ、砂糖を溶かす。

16

生地に新しいオーブンシートをあて裏返し、敷き紙をそっとはずし、はがした敷き紙を再びあて、裏に返す。

17

写真

【巻き】
先端2cmを、斜めに切る。
※最後の生地の閉まりがよくなるます。

18

写真

生地に砂糖水を全体に塗り、先端2cmを残し、生クリームを全体に塗る。

19

手前をオーブンシートごと持ち上げ、1段階気持ち小さめに丸め込む。

20

オーブンシートを巻きすのようにしながら、しっかり巻いて行く。

21

写真

18のオーブンシートをはがし、ラップでしっかり巻き、冷蔵庫で2~3時間、生地を落ち着かせる。

22

写真

好きな大きさに切って出来上がり~♪

コツ・ポイント

☆粉は、さっくり混ぜてください。
☆オーブンシートを、巻きすのようにうまく使ってください♪
☆巻き終わったら、冷蔵庫で冷やしてから食べると、生地が落ち着いておいしいです。

このレシピの生い立ち

米粉でロールケーキを作りたくて、抹茶ロールケーキにしました♪
レシピID : 788066 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/09/22

写真

断面汚くて失礼…泣 お味は美味でした^^次は小豆クリームにしよ!

bb_girl

小豆クリームもおいしいですよね♪また作ってください♪

10/06/14

写真

私も小豆入りクリームで作りました♪とっても美味しかったです!

☆chi-bo-☆

小豆入りおいしそうです♪作って下さりありがとうございます☆

09/10/02

First tsukurepo mark
写真

餡入り生クリームで☆米粉がふわふわで美味しかったです♪

たかやんぁ

餡入りおいしそ〜です(^O^) また作ってください♪