卵白消費!サクふわ☆ココアダックワーズ

卵白消費!サクふわ☆ココアダックワーズ
サクふわしっとり〜♪ブラックココアを混ぜるとぐっと濃厚になります!ホワイトチョコのまろやかさと絶妙( ´艸`)

材料 (4㎝位が15組)

【ダックワーズ生地】
卵白
100g
★薄力粉
10g
★ココア
5g
★粉糖
35g
【ガナッシュ】
ホワイトチョコ
30g
(仕上げ用)粉糖
適量

1

鉄板にオーブンペーパーを敷く。★を合わせてふるう。オーブンを180℃に温める。絞り袋に直径1㎝の丸口金をつける。

2

卵白にグラニュー糖を3回位に分けて加え、泡立て器またはハンドミキサーでしっかりピンと角が立つメレンゲを作る。

3

★を3回に分けて加えゴムベラでさっくりと混ぜる。ムラがなくなったら絞り袋に入れる。

4

鉄板に直径3㎝位にこんもり絞る。絞ってるうちに少し広がるので3㎝位間をあけて絞る。

5

仕上げ用の粉糖をふり、少しおいてもう一度ふる。余熱したオーブンで13分位焼く。網の上で冷ます。

6

生クリームをレンジで50秒ほど加熱して軽く沸騰したら刻んだホワイトチョコを加えてよく溶かす。

7

ガナッシュが冷めて粘度がついてきたらダックワーズに塗りサンドする。固まるまでしばらく放置したら完成!

コツ・ポイント

今回は直径1㎝位の丸口金を使ってドーム型に絞りましたが、渦巻き状にしたりフィンガービスケットの様に細長く絞り出しても可愛いと思います(^-^)v

このレシピの生い立ち

冷凍庫で眠る卵白消費に作りましたが、ブラックココア入りの生地の濃厚さとホワイトチョコのまろやかさで美味しくできました♪
レシピID : 788072 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/19

写真

同僚の誕生日プレゼントに★レシピ有難うございます(*^O^*)♪

りずでぃず

ラッピングも素敵で同僚の方の嬉しい顔も想像できますレポ感謝♪

10/02/15

写真

美味しかった~!Wチョコに少しミルクを加えました。リピしまーす♡

りょこブ

いろいろサンドしてみてください(^^)嬉しいレポ感謝です♪

09/12/13

First tsukurepo mark
写真

生クリーム多めで。ホワイトチョコの甘さとココアがナイスコラボ!

木瓜

美味しそうな写真見たら久々に作りたくなりました♪レポ感謝♪