夏に!インド風カレー春巻☆サモサ☆

夏に!インド風カレー春巻☆サモサ☆
この三角形の春巻き、実は中身はカレー味の春雨なんです☆おにぎりのようにつかんで食べられるのでPartyにも最適!

材料 (4人分)

春巻きの皮
1袋
春雨
細いので100g
豚ミンチ
200g
玉葱
小玉1
生姜・ニンニク
一かけづつ
ケチャップ
大2
大1
小1弱
炒め油
大1
(春巻きの糊用)
小麦粉・水
大2づつ

1

写真

春雨は事前に茹でておいて、水を切っておきます。

2

写真

玉葱・生姜・ニンニクはみじん切りしておきます。

3

写真

油とニンニク・生姜を入れて強火で熱して香りがしてきたら豚ミンチを入れて炒める。

4

写真

豚の色が変わってきたら玉葱を投入し、透明になるまで炒めます。

5

写真

透明になったら塩とカレー粉・ケチャップを入れてよく混ぜます。

6

写真

こうしている間に春雨から水分がきれるのでキッチンはさみで細かく切っておきます。

7

写真

切り刻んだ春雨を加えてさらに炒め混ぜて・・・

8

写真

これぐらい混ざったら火を止めてお好みでパセリなんかを散らしてください。
これで中身は完成!

9

写真

春巻きに皮をまず半分に切ります。

10

写真

1/2のものと1/4のものが同数になるように切り分けたら・・・

11

写真

このように大きいものが下、小さいものが上になるようにくみあわせ上の具をのせて・・・

12

写真

三角形になって端から中身がこぼれないようにしっかり糊でとめながら包む。難しかったら普通の春巻き巻きでも問題なし!

13

写真

これが小麦粉糊で混ぜただけ!

14

写真

こんなきれいな△に仕上がりました☆

15

写真

あとは春巻きと同じように180度ぐらいの油で揚げるだけ☆中身は火を通す必要ないので皮が良い色になったらできあがり!

16

写真

お皿に盛りつけて完成☆
手でつかめるのでPartyにピッタリです!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

インド料理屋さんで1度食べたことがあってとってもおいしかったので母と試行錯誤で辿り着いたこのレシピ☆中身はとってもお財布に優しいものばかり!スパイシーで癖になる1品です☆
レシピID : 788076 公開日 : 09/04/22 更新日 : 13/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/09/11

写真

三角作りに失敗しましたが…カレー味が美味しかったです 春雨も最高

稲沢ゆり

三角のポイントは端が空かないように折り紙の容量です!

14/05/06

写真

カレー粉とケチャップだけでこの味が出せるなんてっ うまうま~♪

action6216

かわいい三角!レポありがとう!(*^◯^*)

13/07/26

写真

味もおいしく噛んだ瞬間ふわっといい香り。三角包む所知りたいな~!

☆ゆい♪

今度は三角の包み方追加しますね★レポありがとう!

13/04/03

写真

カレー粉のスパイシーですごく進んでおいし~♪春雨入りがまた嬉です

赤い電話

とってもキレイな三角です(≧∇≦)レポありがとうございます

Profile ゆずかづ 2009年08月08日 00:19
とってもおいしかったです(^_^)vただ、三角形の作り方がわからなくて・・・。普通の春巻きのように巻こうにも既に皮を大小三角形に切り分けた後・・ (。・x・)ゝ
結局なんだか良くわからない不思議な形の物が出来上がりました(;・∀・)
リピして今度は頑張って三角形にしたいので手順を教えてください!!!!