おからとスライスチーズの満足ケーキ☆彡

おからとスライスチーズの満足ケーキ☆彡
豆腐・おから嫌いの主人も気付かずパクパク完食(’艸’*)☆腹持ち抜群のしっとりヘルシーケーキです~☆・:.,;*

材料 (18cmパウンドケーキ型2つ分)

スライスチーズ(とろけないもの)
5枚
牛乳
120ml
ヨーグルト(固めに水切りしたもの)
水きり前で300g
はちみつorコンデンスミルク
大さじ2
おから(乾煎り不要)
50g
薄力粉
50g
グラニュー糖or上白糖
50g
バター
大さじ1
大さじ1
3つ
バニラエッセンス・ブランデー
あれば各少々

1

耐熱性のボールやタッパー(大き目がよい)に牛乳とちぎったチーズを入れ、レンジ加熱しかき混ぜてチーズを溶かす。

2

1.が温かいうちにバター(マーガリン可、無くてもよいかも!?)、はちみつ(コンデンスミルク)を入れ、溶かし混ぜておく。

3

別の大きめなボールに卵白を割り入れ、卵黄は2.へ混ぜ込む。卵白に砂糖を加えしっかりしたメレンゲを作る。

4

卵黄を混ぜた2.へおから、ヨーグルト、軽くふるった薄力粉、レモン汁、エッセンス類(あれば)を加え、泡だて器で混ぜる。

5

オーブンの予熱開始。その間に、まずメレンゲの約1/3量を4.のボールに混ぜ込み、次にそれをメレンゲのボールに全量混ぜる。

6

大体ムラ無く混ざったら、紙を敷いた型に生地を半量づつ流し入れ、2回ほど型ごと10cmくらいの高さから落として表面を均す。

7

150℃のオーブンで約40分焼く。

8

荒熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。半日~一日後がしっとりして美味しいです^^

コツ・ポイント

コンデンスミルクを使用する場合はお砂糖の量は減らしたほうが良いかもしれません。
焼きあがりはスフレのような感じで、味わいはチーズというよりやはりヨーグルト・・なのですが、冷やして寝かせるとぐっと本格的なチーズケーキになります!!

このレシピの生い立ち

余ったおからのアレンジ方法を考えていて、ふと「チーズケーキのしっとり感と、おからの食感って似てない?」と思いつき、合わせて作ってみたら大当たりv(≧∇≦)v♪
おからの味はまったく気にならないし、乾煎り不要で楽チンです^^
レシピID : 788135 公開日 : 09/04/20 更新日 : 14/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」