酢が苦手な人のユーリンチー(油淋鶏)

酢が苦手な人のユーリンチー(油淋鶏)
酢っぽさをだいぶ減らしました。
作る手順も出来るだけ手抜きで揚げずに簡単に作れるようにアレンジしています。

材料 (2人分)

鶏もも肉(むね肉)
1枚
小麦粉
適量
肉の下ごしらえ
適量
○塩コショウ
お好みで
○醤油
小さじ1
○しょうが、にんにく
チューブで1,2cm程。
ユーリンソース(お子様には薬味抜きが◎)
●醤油
大さじ1
●砂糖
小さじ2強
●酢
小さじ1
●しょうが、にんにく
各チューブ5cm
●刻みネギ
お好みで
●(唐辛子)
お好みで(なくてもOK)
小さじ1/2
○白いりごま
お好みで

1

写真

鶏肉を一口大に切って、○の調味料を揉み込んでおきます。

2

写真

①の汁気をきって小麦粉をまぶします。
袋に入れてシャカシャカ振るととラクチンです。

3

写真

油をひいて、中火強火で表面をこんがり焼きます。
皮がある場合、皮を下にすれば少ない油で作れます。

4

写真

フタをして弱火にして3~4分。
中まで火が通ったら、フタを外して少し焼いてパリっとさせます。

5

写真

耐熱性のコップなどに、●のユーリンソースの材料を全部入れて混ぜて、レンジで温めます。
その後、○の材料を入れて混ぜる

6

<追記>
お肉を焼いた後のフライパンの油をふき取って、ソースを煮沸させてもOKです。

7

写真

④の唐揚げに、⑤の熱々のユーリンソースをかけて出来上がりです。
メイン画像はネギなしのゴマverです。

8

追記。
「やさしいお酢」を使えば、お酢の量を大さじ1にしても、食べやすく美味しかったです。

9

写真

レンジの加熱水蒸気使って唐揚を作れば油を落としてヘルシーに作れます。
その場合、小鍋でソースを煮沸させました。

コツ・ポイント

唐揚げは市販のモノで代用して⑤の手順から作ってもOKです。
また、このソースは、もやし、ニラ、ナスとも相性いいです。
濃い目の味が好きな方は、お肉の下味で醤油、生姜、にんにくの量を増やして下さい。
袋で揉みこむと少量で馴染みます。

このレシピの生い立ち

職場の日替わりメニューの「唐揚げのユーリンソースかけ」というのが美味しかったので、我が家でも作れないかと試行錯誤したレシピです。
職場には、「ユーリンソース」という市販のものがあったのよね・・・(;´Д`)
レシピID : 788165 公開日 : 09/04/20 更新日 : 11/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

11/04/15

写真

少量のお酢が甘みとコク立つ良き隠し味になって葱ダレおいしく頂き~

ayureo

美味しそうに作って下さり有難うございます!レポに感謝です!

11/02/07

写真

酸っぱすぎないから子供達にも大好評☆揚げるより手軽で美味

caramel-cookie

お子さんにも好評だったようでとても嬉しいです!ありがとです♪

11/01/20

写真

このタレお気に入りです♪簡単に作れるのが嬉しい♪また作ります^^

シェフミニー

リピレポ頂いたの初めてなのでとても嬉しいです~!ありがとう♪

10/12/26

写真

本格的な味で最高に美味しかった↑残り弁当にも入れました!有難う★

ち~ちゃんとえいき

お弁当にまで入れて頂けてとても嬉しいです!レポありがとう~!

1 2 3 4 5