山椒の新芽で♪木の芽の佃煮♪

山椒の新芽で♪木の芽の佃煮♪
やっと美味しくできました!でも、大ザル2杯山盛りの山椒の新芽が・・・こんなちょびっとになってしまいました・・・(^^;

材料

山椒の新芽
100g
◎酒
カップ1杯
◎酢
大匙1杯
大匙1杯
醤油
大匙2杯

1

ボウルに水をはり、山椒の新芽を、水を換えて洗い、一晩水に晒しておく。(ゴミや虫が落ちる)

2

大鍋にたっぷりの湯を沸かし、山椒の新芽をサっと湯がき、水に入れ冷やし、ザルに取る。

3

写真

固い枝がついていれば除去。写真右の三本は下の木の枝の部分を除去しました。左の一本は茎が太いですが柔らかいのでOK。

4

圧力鍋に山椒と◎をいれ、加圧して点火。シュっときたら弱火にして15分加熱。のち火からおろし、蒸気がおさまるまで冷ます。

5

蓋を取り、醤油を入れて混ぜながら煮しめる。水分が1割ほど残っているところで完成♪

コツ・ポイント

手順1~3の、山椒の葉の下拵えを丁寧にする。
手順4で、冷めてから固さをチェックする。
手順5で、カラカラに炒りつけず、ジューシーさが残っている時点で完成とする。

このレシピの生い立ち

去年、下茹でをしないでいきなり煮付けたところ、ガジガジになってしまいました。今年はした茹でをして、更に、圧力鍋で煮たところ、大正解でした。(^-^)v
レシピID : 788178 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/05

写真

ホントにちょびっとになっちゃいました(涙)。でも、美味し~。

tranquilam

少なくなった分、美味しさも凝縮されているかな?嬉しレポ感謝♪

13/04/23

First tsukurepo mark
写真

もらいものの木の芽で作りました。めちゃめちゃ美味しかった!

あしいい

白飯を差しだしたくなります♪とっても美味しそうなレポ感謝^^