手づくりバジルペースト♪

手づくりバジルペースト♪
簡単にできる手づくりのバジルペースト。 フレッシュなバジルが手に入ったらぜひ♪風味豊かでお料理の幅が広がります。

材料 (作りやすい分量)

バジルの葉
30g(両手で山盛り1杯程度)
EXバージンオリーブオイル
カップ1/3
小1片分
10g(好みで増減)
小さじ1/2〜1

1

バジルは葉を洗ってキッチンペーパーなどでよく拭き取り、水気をしっかりきっておく。

2

にんにくは皮を剥き、松の実は軽く炒るフードプロセッサーにかけ粉砕する。

3

バジルの半分とオリーブオイルをFPに軽くかける。 残りのバジル、塩を加えFPにかけ、ペースト状にする。

4

保存瓶に入れる場合は、ペーストの上にオリーブオイルを注ぐ。ペーストが空気と触れないように蓋をする役目。

5

冷凍用密閉袋などで小分けして保存し冷凍しておくと便利。

6

お好みでパルメザンチーズを加えてもOK。その場合は早めに使い切りましょう。

7

2014年、手順2と3を入れ替え、ほか加筆修正。

コツ・ポイント

冷蔵庫で約1か月。冷凍庫なら約半年(~1年くらいは大丈夫かも)
ゆでたパスタにからめれば、あっという間にジェノベーゼに!
鶏肉ソテーの味付けや、ピザソースに使ったり、パンに塗ったトーストも美味。作っておくと活躍の場が多いペーストです♪

このレシピの生い立ち

毎年たくさんバジルを育てています。
こうしておくと1年中バジルのフレッシュな香りが楽しめるので、冷凍庫に常備しています。
レシピID : 788281 公開日 : 09/04/20 更新日 : 14/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」