たけのこと鶏手羽元の炒め煮

たけのこと鶏手羽元の炒め煮
新たけのこの固い部分を使って、しっかりと濃い味にしました♪ 鶏肉はホロっと柔らか、ご飯に合います^^

材料 (3~4人分)

茹でたけのこ
250gぐらい
鶏手羽元
500g(9~10本)
茹でたまご
2~3こ
2カップ
■調味料■
しょうゆ
大さじ2
つゆの素
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょうがスライス
1かけ分

1

たけのこは1センチ厚さぐらいの輪切りにしてから食べやすい大きさに切る。

2

フライパンに薄く油をひいて、鶏肉を焼き色がつくまで焼く。圧力鍋に移しておく。

3

同じフライパンでたけのこも両面焼き色をつけ、鍋に移す。

4

分量の水、調味料、しょうがを加え、ひと煮立ちさせてアクを取り、いったん火を止めてから、茹でたまごを加えフタをする。

5

強火で加圧しおもりが上がったら弱火にして8~10分加熱、火を止めて10分以上蒸らす。

6

時間がきたらフタをしないで中火で煮汁が半分くらいになるまで、時々具に煮汁をかけながら煮詰める

7

たまごは、くし型や半分に切って一緒に盛り付ける。最後に煮汁を適量、上から全体にかける。

8

※「新たけのこのシンプル煮(785065)」からいくつかの料理をアレンジし、この料理が最後になりました^^

コツ・ポイント

出来上がったら30分以上放置すると、味がよく馴染みます。ときどき鍋を揺らしたり、具の重なりをかえると全体に味が染みます。

このレシピの生い立ち

大きな新たけのこをいくつかの料理にアレンジして、根のほうの固い部分が残ったので使いました。
レシピID : 788348 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/24

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋でたけのこが柔らかく、鶏肉のだしも出ておいしかったです。

あじさいかあさん

この時期、たけのこが美味しいですよね! れぽありがとう♪