牛すね肉の和風煮込み

牛すね肉の和風煮込み
ごろっと大きく切ったお肉とお野菜の煮込み。サイダーのお肉を柔らかくする力、あなどれません。

材料 (3人前)

牛すね肉
500グラム
たまねぎ
1個
にんじん(1センチ厚さの輪切りにしたもの)
9きれ
ジャガイモ
3個
インゲン
3本
三ッ矢サイダー
600㏄
醤油
50㏄
日本酒
大さじ1
200㏄

1

牛すね肉は食べやすい大きさに切り、フライパンに脂身を溶かして表面をきつね色に焼き付け、煮込み用の鍋に入れる。

2

肉を焼いたフライパンに水を加えてフライパンについた肉汁を溶かして肉を煮込む鍋に加える。

3

日本酒と三ツ矢サイダーの半量(300㏄)を肉の鍋に加えフタをして1時間ほど弱火で煮込む。

4

肉を煮込む間に付け合わせの野菜を支度する。インゲンは洗って筋を取り、食べやすく切って下ゆでしておく

5

タマネギは皮をむいて四つわりに切る。ジャガイモは洗ってまるごとレンジで茹でて皮を手でむく。にんじんも同様にゆでておく。

6

写真

一時間ほど煮込んだら、肉に串を刺して
すっととおる位になっているか見る。もう少し柔らかくしたい場合は時間を延長して。

7

6にタマネギを加え、残り300㏄のサイダーを加え煮る。タマネギが透き通って柔らかくなったらにんじんとジャガイモを加える。

8

加えたジャガイモの表面に煮汁の色が染まったらできあがり。皿に盛り分けて青みのインゲンを添える。

コツ・ポイント

サイダーの甘みと酸味でお肉がふっくら柔らかく仕上がります。
肉の状態によって、煮込み時間が多少前後すると思われます。好みもありますが串を刺してみてふわっと通る位に柔らかくを目安にします。

このレシピの生い立ち

お肉を柔らかくするサイダーの力を利用して固いすね肉を煮込みにしてみました。
レシピID : 788401 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」