青じそパスタ

青じそパスタ
とにかく簡単。
ワインにもビールにもぴったり。

材料 (1人分)

大葉
10枚
1片
1本分
大さじ2
ブラックペッパー
少々
パスタ
80g
小さじ1/2
●茹で汁
大さじ3

1

【準備】
大葉は千切り
にんにくをみじん切り
鷹の爪は輪切りを使用。そのままのものは半分にちぎり、中の種を出す。

2

沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。
アルデンテ。茹で時間の1分程前。)

ざるにあげる前に茹で汁をとっておく。

3

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、弱火であたためる。

4

香りがたってきたら中火にし、2の茹で汁を加え乳化させる。(白っぽくなります)

5

4に2で茹でたパスタを入れ、絡める。

ハーブソルト、ブラックペッパーで味を整える。

6

皿に盛り、1で千切りにした大葉をのせる。

コツ・ポイント

大葉の千切りはとにかく細くする。大葉によるのか、太いと苦みを感じます。

このレシピの生い立ち

お店でよく食べるパスタ。家でも食べたくて、つくってみましたー。
レシピID : 788406 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/08/25

写真

青じそ大好きなので嬉しい!細い千切りでパスタにもよく絡みますね!

きゅーい

遅れました!!!ありがとうございます!細いといいですよね!

09/06/08

写真

青じそは美味しいですよね~。これからの季節はたっぷり食べたい^^

8itao8

ありがとうございます!大葉もりもりできれいですねー!

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

簡単にぱぱっとできました。材料もわざわざ揃えなくていいから嬉しい

iittala

ありがとうございます!すごく嬉しいです!千切りすばらしいー!