韓国☆豆もやしの炊き込みご飯

韓国☆豆もやしの炊き込みご飯
お米と豆もやしを一緒に入れてスイッチオンするだけ。この韓国たれ万能! 美味しくて、ご飯モリモリいけます*^0^*

材料 (お米3合分)

3合
ご飯を炊くときの水
炊飯器の分量通り
豆もやし
400g
* しょう油
大さじ6~
小さじ1~
* 刻みネギ
大さじ2~
大さじ1~
小さじ1~
* 刻んだ青唐辛子
2本分

1

写真

まず、つけだれを作ります。*印のものを混ぜるだけです。青唐辛子は辛いので、苦手な方は省略してください。

2

豆もやしは洗って、ざるにあげておく。

3

お米を研いで、炊飯器に入れる。普通に炊くのと同じ分量の水を入れる。

4

洗っておいた、②の豆もやしを炊飯器の中に入れる。 お米が下で、その上に豆もやしがのってる状態になります。

5

炊飯器のスイッチオン!

6

どんぶり(お茶碗)に先にごはんを入れて、その上にふんわり豆もやしを乗せてみてください。(上の写真参照)

7

お好みでタレをかけて、まぜまぜして召し上がってくださ~い。かけすぎるとしょっぱいので様子をみながら*^^*

8

できれば、一度に食べきるのがベストです。炊き上がったら、なるべく早めに食べてください。もやしがしんなりしてしまうので。。

9

写真にはありませんが、是非半熟目玉焼きをのせて、ビビンパ風に食べれてもらいたいです!

10

韓国海苔を適当にちぎってご飯に混ぜて、一緒にビビンバにしてさらにおいしい~♪

コツ・ポイント

つけだれは万能です!このタレで鶏肉の煮物も!冷奴や、軽く焼いた厚揚げにも合うし、酢を足せば餃子にも◎ タレの分量はお好みで調整してください。
お米を炊く際の水の量は炊飯器にもよると思いますが。。。水を多少少なめにしてもいいかもしれまん。

このレシピの生い立ち

主人が好きなので何回か試して具も入れたりしてたのですが、シンプルなもやしだけのほうがおいしいような気がして、今はこのレシピで作ってます。経済的なのに、ご飯をもりもり食べることができます♪
レシピID : 788424 公開日 : 09/04/20 更新日 : 13/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」