我が家のいちごのマフィン

我が家のいちごのマフィン
ブルーベリーに引き続き生のいちごを使いました。ちょっと酸味があっておいしいですよ。

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉
130g
無塩バター
50g
砂糖
40g
卵(L)
1個
プレーンヨーグルト
50g
牛乳
大さじ2
★いちご
50g
★薄力粉
小さじ1

1

バターは室温に戻しておいてください。型に紙を敷いておいてください。いちごは小さく切って薄力粉をまぶしておいてください。

2

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておいてください。卵はよく混ぜておいてください。

3

ヨーグルトと牛乳は合わせて混ぜておいてください。オーブンは180度に温めておいてください。

4

バターをクリーム状に練ります。砂糖を2.3回に分けて加え混ぜます。溶いておいた卵を少しずつ加えます。

5

ヨーグルトと牛乳を混ぜたものを加えます。ふるっておいた粉を加えてゴムベラでさっくり混ぜます。

6

薄力粉にまぶしておいたいちごを入れさっくりと混ぜます。型に生地を入れ180度のオーブンで約20分ほど焼きます。

コツ・ポイント

いちごの大きさはお好みでどうぞ。私は大体4等分ぐらいにしました。生のいちごもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

生のいちごを入れてみたらどうなのかな。って思いまして。ジャムではなく。ゴロゴロした感がどうしても食べたくって。
レシピID : 788429 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/19

First tsukurepo mark
写真

冷凍いちごです。友人にも大好評!次は別のフルーツで挑戦します!

chica★

作ってくださってありがとうございます。おいしそう。うれしい~