鶏の揚げねぎおろしソースかけ

鶏の揚げねぎおろしソースかけ
カリカリに揚げた鶏にかけるネギソースに、大根おろしも足してみました!

材料 (3人前)

鶏もも肉
2枚
大根
おろすので好きなだけ
適量
鶏の下味用
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
ネギソース用
ネギ
1/2本
砂糖
大さじ1
しょうゆ
50cc
大さじ1
サラダ油
適量

1

鶏もも肉にフォークを数ヶ所さしておく。(味がしみこみやすいように)

2

鶏の下味用の調味料を袋に入れ、鶏を入れてよくもみこんでおく。

3

ネギに包丁で切れ目をたくさん入れてから切る。(きれいなみじん切りになります)

4

フライパンにサラダ油を入れ、ネギを炒めてしんなりしたらネギソース用の調味料を入れる。

5

ふつふつしてきたら火を止める。
(はるみさんのレシピだと、これに赤唐辛子を入れるみたいですが、子供も食べるのでパス)

6

下味をしっかり付けた鶏もも肉に片栗粉をたっぷりまぶす。
170~180度の油でこんがり揚げる。

7

大根をすりおろしたものに(5)のネギソースを足して、カリカリに揚がった鶏もも肉にかけて完成!!

コツ・ポイント

ほとんど栗原はるみさんのレシピですが、大根おろしを入れたら結構美味でしたよ!!好みもあると思いますが。。。
(5)に書いたように、大人だけで食べるなら赤唐辛子を入れてもいいと思います♪

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんの鶏の揚げネギソースを作ったら超おいしくて、おろしを足してもうまいのでは?と思い作りました!
レシピID : 788454 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」