お弁当にヘルシー豚とこんにゃくの生姜焼き

お弁当にヘルシー豚とこんにゃくの生姜焼き
ダイエットを気にしている、年頃の娘に捧げます。

材料

豚肉(薄切り、細切れ、しゃぶ用何でも可)
適当(このとき小1/3パック)
※こんにゃく
適当(このとき1/3枚)
※塩
少々
タマネギ(なくてもok)
適当(このとき1/4個)
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
1/4片(好みで増減)

1

※のひと手間
コンニャクに塩をすり込み、水で洗い流す。

2

豚肉、タマネギと1は適当な大きさに切る

3

フライパンに油を熱し、2を投入し、みりんでさっと炒め、砂糖を加え、出来上がりの8割程度炒める

4

醤油をいれ、しっかり火を通す。

5

火を止め、4にショウガを入れてよく混ぜる。

器に盛りつけて完成!

コツ・ポイント

こんにゃくと塩の工程で、こんにゃくの臭み除去。食感UPと味のしみ込みに違いが出る気がします。
味付けは、お好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

余った豚で、お弁当の生姜焼きをボリュームアップさせたかったので、出来ました。
レシピID : 788457 公開日 : 09/04/20 更新日 : 16/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/02

写真

ご飯にとても合って美味しかったです。お弁当にもぴったりです。

まりん&かりん

美味しく作って下さり嬉しい♡手作り弁当にも活躍なんて感謝

12/03/20

写真

とっても美味しかったです!しかも簡単!ありがとうございます~♪

m_1137

カジハラさん嬉しいレポ有り難う。簡単なのでまた作って下さいませ。

11/06/18

写真

ダイエット中の娘と私にありがたいレシピです♪お弁当にもいいですね

まりりん0302

ダイエッターにはかさ増効果(*^_^*)まりりんさん感謝

10/05/09

写真

おばあちゃんの手作りこんにゃくで作りました★生姜がきいて美味❤

まつ純

手作りこんにゃくなんて羨ましい。出来映えも素敵!レポ有難う!