里芋ときのこのサラダ

里芋ときのこのサラダ
里芋がねっとりおいしぃ~

材料 (4~5人分)

里芋
1袋
きのこ(しめじやエリンギ等お好みで)
2袋
桜えび
大さじ2~
マヨネーズ
大さじ1
醤油
小さじ1~2
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ2
●塩・こしょう
適宜

1

里芋は皮を剥いて、一口大に切り、塩で揉んで水にさらしておく。
流水でこすり洗いし、ヌメリを取って柔らかく茹でる。

2

里芋を茹でてる間に桜えびをフライパンで乾煎りし、新聞紙などの上に広げて冷ましておく。

3

同じフライパンにマヨネーズを入れて溶かし、1cm角程に切ったきのこを入れて炒め、しんなりしてきたら醤油を加えて絡める。

4

里芋が茹で上がったら鍋の蓋を少しずらしてゆで汁だけを捨て、粗く潰して●の調味料で和える

5

2と3と青ねぎも加えてさっくり混ぜる

コツ・ポイント

工程4は温かいうちに行ってください。(味がよく馴染む)
少し薄味かもしれません お好みでマヨネーズの量など調節して下さい。

このレシピの生い立ち

里芋の大量消費に。 いつも煮物ばかりなので、サラダ仕立てにしました。
レシピID : 788469 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ikaemi 2010年02月26日 21:24
さよキチさん♪

こんにちは。生クリームなしでデコレーションケーキのれぽ、ありがとうございました。
息子さん1歳の誕生日、おめでとうございます(^^)
息子さんに喜んで食べてもらえて感激です☆

小さいお子さんお二人で毎日大変ですよね!
うちは2歳の娘一人でも、毎日大変です(;^^)
でも、手作りお菓子を作ってあげると喜ぶのでやりがいがありますよネ。

くれぐれもご無理されないでくださいね。
これからもよろしくお願いします(*^^*)