めちゃうまっ!豚バラ肉の照焼き丼

めちゃうまっ!豚バラ肉の照焼き丼
濃厚だけどあっさりと食べやすいタレが特徴の豚バラ丼です。

材料 (2~3人分)

豚バラ肉(焼肉用)
300g
■醤油
小さじ1
■酒
小さじ1
大さじ1
2かけ
●醤油
大さじ3
大さじ3
●砂糖
大さじ1
●酢
大さじ1
小さじ1
レタス
3枚
2~3本

1

写真

豚バラ肉は■に一晩漬け込んでおく。

2

にんにくはスライスし、青ねぎは小口切りに、●は混ぜ合わせておく。

3

写真

豚バラ肉に片栗粉を塗し、フライパンでにんにくと一緒に強火中火にかけて両面に焦げ目が付く位しっかり焼き色をつける。

4

写真

油をキッチンペーパーでしっかり取り除き、合わせ調味料を加えて全体に絡める。

5

ご飯を盛ってフライパンのタレを小さじ1程度回しかけ、適当に千切ったレタスを敷いて肉をのせたら更にタレを回しかける。

6

青ねぎを散らし、お好みで七味唐辛子を振りかける。

コツ・ポイント

厚手の密閉袋に漬け込むと、片栗粉を加えた時にブンブンと振って均一に塗せるので便利です。
強めの火でしっかり焼き色をつけ、油を取り除いてください。
ご飯にもタレを回しかけておくと更においしいです♫♬

このレシピの生い立ち

我が家で人気の高い、旦那さんの大好物レシピです。
レシピID : 788483 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/16

写真

キャベツを敷いて。青菜や葱嫌いの娘が完食!家族全員大満足の一品♪

savaneko

娘さんの完食、とっても嬉しいです♪ありがとうございます!

09/06/10

写真

水菜で代用して作りました。甘辛の味付けが丼物にピッタリ*美味し*

よし*じゅり

水菜も大好き♡照り照り美味しそうに作ってくれてありがとう!

09/05/01

First tsukurepo mark
写真

ネギが無くって温玉乗っけてみました。めちゃくちゃ美味しかった!!

arow

温玉のっけるの私も大大大好きです♡ありがとー♪