パウンド型de激うまプリン

パウンド型de激うまプリン
えっ?パウンド型で?そうなんです。
パウンド型de激うまプリンです。
家では大絶賛スイーツです(^ω^)

材料 (パウンド型一個分)

●砂糖
60g
●水
大匙1と大匙2
砂糖
50g
2個
牛乳
300ml
お好みで(なくても全然ok)

1

〈キャラメルソース〉
●の砂糖と水大匙1杯を鍋にいれて中火で混ぜます。

2

濃いキャラメル色(?)(濃い茶色)になったら火をとめて水大匙2さじをいれます。※このときとぶのでやけどに注意!

3

パウンド型にバターを塗ります。
どろどろしている間に早くパウンド型のそこに流してください。

4

〈プリン〉
まずボールに卵をわって砂糖を加えます。バニラエッセンスも加えてもいいと思います!

5

牛乳を中火で温めてふつふつ(?)ぷつぷつ(?)してきたらとめます。そして4と混ぜます。

6

※5は何回かわけてまぜたほうがいいと思います。

7

茶漉しでこしながら3の上に6を流していきます。(このとき、多分2のキャラメルは固くなっているので大丈夫です)

8

そのパウンド型より大きい耐熱皿の中において、その大きい耐熱皿にキャラメルソースぐらいの水をいれます(私の場合は1cm)

9

オーブンを150度で予熱して50分焼きます!

10

写真

焼き終わったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてできあがり!

11

写真

ちなみに、キャラメルソースはちゃんと液体です!

コツ・ポイント

キャラメルソースをつくるとき、大匙2の水をいれるとはねるので注意してください(・_・)ノ
あとオーブンからとるときは注意してください\(゜∀゜)

このレシピの生い立ち

パウンド型でできないかな?って思ってやってみました。
レシピID : 788486 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/01

写真

カラメル作りが緊張しましたが、パウンド型でも作れると知り驚き!

まんもすあいかりん

上手くカラメル作れたみたいでよかったです!レポありがとう♡

14/01/10

写真

簡単で美味しすぎたので、次回は倍量作ってたくさん食べたいです。

クゥーナ

わー♡つくれぽありがとです_(:3 」∠)_

09/05/05

First tsukurepo mark
写真

アハ!?(〃▽〃)初プリン♡馬!パウンド型がなかったんだよゴメン

戦うコックサン

戦うコックサン♪つくってくれただけで嬉しいです♪ありがとう♪