鶏のチリクリームソース

鶏のチリクリームソース
クリーミーで口当たりがいいのに後からくるピリリが食欲をそそります。
辛いのが苦手でもマイルドなので食べやすい!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
玉葱
1/4個
適量
塩、胡椒
少々
小さじ1/4
トマト水煮缶(あれば)
大さじ1
ケチャップ
大さじ1/2
牛乳
大さじ1
醤油
小さじ1/2

1

鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、胡椒して片栗粉をまぶします。
玉葱、にんにくはみじん切りにします。

2

フライパンに油を少し多めに熱し、鶏肉をカリッとするまで強火揚げ焼きにします。

3

中火にし、玉葱、にんにく、豆板醤を加えて玉葱がしんなりするまでじっくり炒めます。

4

ブランデーを加えてフランベし、トマト水煮缶、ケチャップ、醤油を入れて鶏肉に火が通るまで煮ます。

5

牛乳と生クリームを加えてトロミがつくまで煮詰め、味をみて塩、胡椒で整えます。

コツ・ポイント

生クリームがなければ牛乳を増やすか、コーヒーフレッシュなどで代用しても。
トマト水煮缶のかわりにトマトジュースでもOKだし、ケチャップを少し増やしても。ただし、ケチャップをプラス大さじ1入れるとほとんどケチャップ味になるので気を付けて!

このレシピの生い立ち

鶏チリが食べたかったけど辛いものが苦手な彼の為にちょっとマイルドに食べやすくしてみたらものすごいおいしかった!
レシピID : 788492 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/23

First tsukurepo mark
写真

トマト缶を多めで作りました。辛味苦手な奥さんにも好評でした!

シオミィ