私の卯の花

私の卯の花
体にいいものを食べよう、作ろうシリーズ。
(シリーズというほどでもありませんが…)
卯の花をたっぷり作りました。

材料 (4人分はあります)

ドライおから
40グラム
にんじん
半分
油揚げ
1枚
干ししいたけ
1枚(大き目のもの)
ちくわ
1本
☆干ししいたけ戻し汁
300~400CC
50CC
☆しょうゆ、みりん、鰹節、酒、砂糖
分量は下に

1

しょうゆ、みりんは1/4カップずつ、酒50CC、鰹節小分けのもの3パック、砂糖小さじ2~3を混ぜる

2

1を、ラップをかけずにレンジで3分くらい温めて、こす

3

干ししいたけは2カップの水と砂糖少々を入れて、レンジで温めて戻す。戻し汁は捨てない。

4

にんじんはいちょう切り、油揚げは食べやすい大きさに、ちくわは薄切りにしておく。戻したしいたけも、半分に切って薄切り

5

しいたけの戻し汁と、白だしと2のあわせ調味料を大さじ5くらい入れて鍋にかけて4の材料を煮る。

6

5が煮えたら、ドライおからを入れて弱火煮詰めていく。炒り煮です。

7

お好みで、万能ネギを小口切りにしたものを混ぜて、水分が飛んだら完成。

コツ・ポイント

味付けは、濃さの好みがあると思うので、お好きな濃さにしてください。

あわせ調味料は、色々と応用が利くし、逆にめんつゆでもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

卯の花の炒り煮をレシピ本を参考にしながら、
オリジナルにアレンジして作りました。 覚書も含め…。

我が家は最近、お砂糖をラカントのものにしました。赤ちゃんのため~。
レシピID : 788503 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/14

写真

作るの2回目です。今回はめんつゆ使ってみました。

mioly

ありがとうございます!! すごーく、遅くなりごめんなさい

10/02/04

First tsukurepo mark
写真

ドライおから初めて使った!!レシピが丁寧で美味しくいただきました

ふぅたんひでたん

返事が遅くなりすみませんでした。作ってくださってありがとう