鶏のソテー、エスニックソース仕立て

鶏のソテー、エスニックソース仕立て
カリッと焼いた鶏にエスニック風の甘辛いソースが食欲をそそります。
ソースは作り置きできるのでたくさん作っておいても。

材料 (2〜3人分)

鶏もも肉
1枚
塩、胡椒
少々
白葱
5cm
エスニックソース
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ1
お酒
大さじ1
小さじ1
小さじ1
大さじ1
干しえび
大さじ1

1

鶏に塩、胡椒しておきます。
白葱、にんにくはみじん切りにしておきます。

2

エスニックソースを作ります。
耐熱容器にごま油、レモン汁以外の材料を全て入れて1分程度チンします。

3

レモン汁、ごま油も加えて良く混ぜます。

4

フライパンに少量の油とにんにくを入れて弱火で香りが出るまで熱したら中火にして鶏を皮目から入れてじっくりカリカリに焼きます

5

皮に焦げ目が付いたら蓋をして火が通るまで蒸し焼きにします。
エスニックソース、葱を加えて絡めます。

6

鶏は食べやすく切って好みの野菜などを添えてソースをたっぷりかけて盛ります。

コツ・ポイント

鶏はお好みであらかじめ切ってから焼いても。
ソースを絡めたらさっと火を強くすると香ばしく。

このレシピの生い立ち

なんとなくエスニック風なものが食べたいなあと、ナンプラーを加えてなんちゃってエスニックにしてみましたが、これが大ヒット!エスニック系のソースとしても定番になりそうです。
レシピID : 788504 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/01/31

写真

リピ♪やっぱりこのソースおいし〜っ!今回も完食☆

☆nyako★

リピ嬉しいです。ありがとうございます!トマトもおいしそう♪

10/11/19

写真

ソースとってもおいしい♪お魚にも合いそう☆リピします☆

☆nyako★

ありがとうございます。そうなの、お魚にも合うんです!ぜひ♪

10/09/17

First tsukurepo mark
写真

美味しい!ねぎ多め★下に茹でキャベツ敷いたらソースでペロリ♪

ずんぼ

ありがとうございます。葱多め、おいしそう〜♪