基本のハンバーグ

基本のハンバーグ
洋食の人気メニューハンバーグ。ひき肉にナツメッグを練り込み、肉の臭みを和らげて・・・肉のうまみを存分に味わえる一品です!

材料 (4人分)

牛ひき肉
300g
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
1/2個
カップ1/2
牛乳
大さじ2
1/2個
小さじ1
S&Bナツメッグ(パウダー)
小さじ1/3
S&Bブラックペッパー(パウダー)
小さじ1/4
サラダ油
大さじ1・1/2
<ソース>
S&Bブラウン缶デミグラミックス
大さじ4
150ml
ケチャップ
大さじ2
<付け合わせ>
ポテトフライ
200g
にんじんのグラッセ
150g
いんげんのソテー
100g

1

玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油大さじ1/2で炒めておきます。パン粉は牛乳で湿らせておきます。

2

ボウルに牛・豚ひき肉、卵、①の玉ねぎとパン粉、塩、ナツメッグ、ブラックペッパーを加え、粘りが出るまでよく練り合わせます。

3

②を4等分にわけ、小判型に形を整えて空気抜き(左右の手のひらで投げ渡すようにする)をし、中央をくぼませておきます。

4

ソースを作ります。
鍋に分量の水を沸かし、ブラウン缶デミグラミックス、ケチャップを加えよく溶かし軽く煮ます。

5

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、③のハンバーグ生地を入れます。

6

強火で片面にこげ色が付くまで約1分焼き、裏返してふたをし、弱火で蒸し焼きにします(火が通るまで、5分~7分)。

7

器にハンバーグと付け合わせを盛り、ソースをかけます。

コツ・ポイント

ハンバーグにナツメッグの組み合わせって聞いたことあるけど・・・実際どの位の量のナツメッグを入れれば良いの!?そんなお悩み解消します!基本のハンバーグ作りをマスターしましょう♪小さく作ればお弁当の一品にも。

このレシピの生い立ち

エスビー食品のオリジナルレシピです。 ナツメッグを使う代表メニューといえば、ハンバーグ。そのハンバーグ作りを通じて、ナツメッグの使い方をマスターしましょう!ひき肉料理なら何でも◎。ミートボールやロールキャベツなどにも是非使ってみてね!
レシピID : 788509 公開日 : 09/10/26 更新日 : 13/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (77人)

16/02/27

写真

久々に美味しいハンバーグを食べました(笑)リピ確定!

ぽたゴン

リピ確定うれしいです!レポありがとうございます♡

15/02/16

写真

スパイスが効いていて美味でした。

hinamamas

スパイス使いで料理上手な気分ですよね♪ありがとうございます♡

14/11/21

写真

ふっくらジューシー♡美味しく出来ました♪ご馳走様でした♡

*ぁゅゅ*

とっても美味しそう♡美味しく作って頂きありがとうございます♪

13/12/28

写真

ふっくらお肉がジューシー大成功❀臭みもなく本っ当おいしかったぁ♡

赤い電話

大成功♪美味しく作って頂き感謝です♡ふっくら焼けて美味しそう

1 2 3 4 5