春のおススメ☆たけのこのオイル漬け

春のおススメ☆たけのこのオイル漬け
とても美味しい旬のたけのこを、にんにくとアンチョビの風味でオイル漬けに♪パスタや冷奴などに使えますよ!

材料 (たけのこ1本分)

たけのこ(アク抜き済み)
1本
アンチョビフィレ
5枚
塩コショウ
少々
大さじ1+適宜
小さじ1
お好みで

1

たけのこは半分に切り、縦5㎜厚さにスライスして1cm幅程度に切る。

2

にんにくをみじん切りしてオリーブオイル大1と一緒にフライパンに入れて熱し、香りが立ったらたけのこを炒める。

3

たけのこが少ししんなりしたら粗く刻んだアンチョビと塩コショウ(黒コショウがおススメ)を加えてさらに炒める。

4

アンチョビがなじんだら火を止める。
清潔な密閉ビンに入れ、たけのこがかぶるまでオリーブオイルを注ぎ入れる。

5

塩小さじ1と輪切り唐辛子を加えて全体を混ぜて、冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れる。

6

1日~漬けてから使うのがおススメです。


コツ・ポイント

●炒める時はアンチョビの味をたけのこに馴染ませたいので、塩小さじ1はオイルに味付けするよう後で加えます。
●唐辛子はお好みで加えなくてもいいです。
●使う時は、よく油分を切ってください。

このレシピの生い立ち

大好きな旬のたけのこ♡実家からたくさん送られてきたので、できるだけ長く保存できる方法がないだろうか…と考えて作ったレシピです。いつも和風に調理することが多いので、今回洋風にしました。どのくらい日持ちするのか実験中です( ̄m ̄*)
レシピID : 788547 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」