ぜったい失敗しないさばの味噌煮

ぜったい失敗しないさばの味噌煮
お袋の味として定番のこのレシピは難しいと思っている方が多いと思います。義母から教わったこのレシピはお勧めです。

材料 (4人分)

さばの切り身
4切れ
1カップ
2分の1カップ
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ3
ひとかけら

1

フライパンに、水、みりん、味噌、砂糖に、ざく切りにしたしょうがを加えて煮汁を煮立てます。

2

中火にしてさばの皮の方を上にして並べて入れて落とし蓋をして10分煮ます。

3

味をみて、スプーンで煮汁をかけながらとろりと煮つめて出来上がり。

4

お好みでしょうがのせん切りをのせてもおいしいです。

コツ・ポイント

さばの皮の方を上にして煮ることと、短時間にできるので煮汁をかけながら作ることです。

このレシピの生い立ち

義母から教えてもらったお袋の味。簡単でおいしく作れるこのレシピで、私の息子(小学生)も大好きです。息子にとってのお袋の味になりそうです。教えた友人たちにも大評判なレシピ。秘密にしておきたいけれど節約レシピとしてお役に立ててください。
レシピID : 788553 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/09/22

写真

おいしかったですよ!さばの味噌煮の極意ここにあり!

にゃじら

つくれぽありがとう。 また作ってくださいね。美味しそう!

09/05/20

写真

かなり美味しかったです^^ごちそうさまです♪

あいりさん

作っていただいて嬉しいです。何度も作ってくださいね。

09/04/29

First tsukurepo mark
写真

とにかくおいしいです

こぅせい