ギモーヴ -ジャム編

ギモーヴ -ジャム編
お好きなフルーツのジャムを使ってギモーヴ!

材料 (15cm角セルクル:3cm角25個分)

ジャム
200g
水あめ
20g
水(ゼラチン用)
20g
*クエン酸
0.6g

1

粉ゼラチンを水で15分以上ふやかしておく。

ハンドミキサーとボウルを用意。
ヘラ(熱に強いもの)も必要です。

2

鍋にジャム・グラニュー糖・水あめを入れ、軽く合わせる。
中火にかけ、ヘラで混ぜつつ加熱。
110℃まで煮詰める

3

煮詰まったらボウルに移し、ハンドミキサーで軽く拡散しながら70℃程度まで冷ます。

4

ゼラチン・クエン酸を加え、余熱で溶かすよう、ヘラでほぐしながら混ぜる。
その後、ハンドミキサー高速でおもいっきり拡散。

5

もったりと抵抗を感じるようになったら中速にし、ミキサーに重く巻き上がるぐらいまで、根気よく拡散する。

6

クッキングシートを敷いた型に入れるか、絞り袋に入れお好みの形に絞り出す。
固まってくるのでここはすばやく!

7

8時間以上常温で放置し(真夏は涼しい所へ)、切り分け、ハケでコーンスターチをまぶす。

8

*写真はブルーベリー+いちご。

下記↓ポイント分かり易く変更しました。

コツ・ポイント

クエン酸は酸味が足りないとき入れてください。
ジャムは市販のものの糖分・水分量のものを想定してます。
糖度50以下のものやブルーベリー等は、水分が多いので煮詰めるか、ジャム150g・グラニュー糖130g・水あめ60gに変更してください。

このレシピの生い立ち

ピュレやトリモリンが無い場合にも便利です。
ジャムは製造過程で糖分が転化糖に変化しているそうなので(全量かは不明)、配合に転化糖を大量に使わずとも、しっとりふわふわのギモーヴです。
レシピID : 788599 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/02/07

写真

初ギモーヴです!手作り桃ジャムを入れてみました♪

ローズマリーママ♪♪

手作り桃ジャムとは! 素敵に作っていただき有難うございます!

14/03/22

写真

ラズベリーとマーマレードで。ふわふわもちもち。学校で好評でした☆

dakushon

好評でよかったです! 有難うございましたっ

13/07/20

写真

転化糖のお話勉強になりました✿とろける食感に虜デス~(*^^)

yukiじるし

遅くなりすみません! 美しい仕上がりっ。有難うございます!

13/01/13

写真

マーマレードで作りました!ジャムで楽チン!ありがとうございます♡

やまもとらっく

有難うございます。マーマレード、ふんわり美味しそうです!