材料5つ☆スフレチーズケーキ☆

材料5つ☆スフレチーズケーキ☆
☆ふんわりスフレチーズケーキ☆
基本材料は卵とクリームチーズのみ。低コストだけどおいしい♪中学時代よく作ったレシピ。

材料 (18cm丸型)

卵(Mサイズ)
2個
砂糖(グラニュー糖・てんさい糖)
90g
大さじ2
大さじ3
クリームチーズ
200g~250g

1

☆前準備☆
クリームチーズは室温に戻す(硬い場合はレンジで10秒~20秒)
型に型紙をしいておく。
お湯を用意しておく。

2

クリームチーズをなめらかになるまで練り、砂糖45gを加えてさらに練ります(白っぽくなって、砂糖のざらざら感が消えるまで)

3

写真

卵黄、レモン汁、コーンスターチ(ふるい入れる)を加え、その都度よく混ぜます。

4

別のボウルに卵白を入れメレンゲ作り
まず卵白のみで泡立て、白っぽくなってきたら砂糖15gを加えさらに泡立てます。

5

真っ白になり細かい泡になってきたところで砂糖15gを加え、再度泡立てていきます。
※オーブンを160℃で余熱開始

6

写真

泡だて器でたてている線が残るようになったら(跡が数秒たって消えるくらい)最後の砂糖15gを加え、8分立てにします。

7

写真

8分立て・・・ツノの先がおじぎするくらいが目安です。
※コツ※
最後の10秒は手立てしてきれいな艶を出すとへたりにくい。

8

写真

3に6の1/3量を加えよく混ぜてから残りのメレンゲを全て加え、底からすくうようにさっくり混ぜ合わせる

9

写真

型に流し込み160℃30分→140℃20分湯せん焼きにします(天板にお湯を張る)
※表面はならさなくてOK




10

写真

焼いてると勝手に表面がなだらかになります。
オーブンの温度・時間はお持ちのオーブンのクセにあわせて調節してください。

11

写真

焼き上がり。
割れてます。

12

写真

あら熱が取れると割れはわからなくなります。
型からはずし、ラップして冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ♪

コツ・ポイント

卵白は8分立て。最後の10秒手立てで頑張ると出来上がりが違います。
湯煎焼きはお湯がなくなりそうになったら足すこと。底が取れる型は耐熱皿などでガードして下さい。
2012.8/10オーブンレンジがかわったので時間と温度変更しました。

このレシピの生い立ち

中学生の頃よく作っていたレシピ。思い出して作ろうとしたら、本はどこへやら。
何度も試作を重ねそうそう!!こんな味だった!!にやっとたどり着きました。
卵とクリームチーズだけ買ってくれば作れちゃうような低コストレシピです。
レシピID : 78860 公開日 : 03/02/10 更新日 : 12/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」