バター醤油で☆豚巻きセロリ

バター醤油で☆豚巻きセロリ
こっくりバター醤油味としっかり味の染みた香ばしい豚肉、生のまま巻くセロリがシャッキリ瑞々しくてとても食べ応えがあります☆

材料 (2〜3にんぶん)

豚コマか薄切り肉
150〜200g
セロリ
1本
(あれば)人参など
セロリくらい
塩、コショウ
各少々
適宜
サラダ油
大さじ1強
☆日本酒
1/2カップ(125ml)
☆砂糖
小さじ2
☆水
1カップ(250ml)
☆醤油
大さじ2
大さじ1
バター
10g

1

セロリは筋を取り7〜8センチ長さに切り揃え2〜3等分に切り分けておく。太い所は4等分くらいで調節。

2

人参は縦に3等分して更に縦に3等分程度に切り分けラップで平たく包んでレンジで1分強軽く火を通す。

3

豚肉を広げ(長さ10〜12センチ、幅8センチ程度)、細かいものはずらしながら並べて手で押さえ一枚にしておく。

4

一枚ずつ、広げて片面に軽く塩コショウを振ってから切り分けておいたセロリと人参を1〜2本ずつ並べてきつめに巻いていく。

5

全部巻いたら、片栗粉をバットなどに入れ、巻いたお肉をほどけないように転がして全体にまぶし手でギュッとして定着させておく。

6

フライパン(うちは26センチ)にサラダ油を引いて中火で熱し、豚肉を巻き終わりを下にして次々並べる。

7

並べ終えたら動かさず、まず巻き終わりが剥がれないようにしっかり焼いて定着させる。
軽く焦げ目が付いたら転がしながら焼く。

8

豚肉の表面の色が変わり軽く焦げ目が付いたら(煮るので表面だけで大丈夫です)お酒を回し入れ火を弱めて蓋をする。

9

軽く揺すりながら少し蒸し煮して砂糖を加えて全体に絡めたら水を加えてまた蓋をして中火にして蒸し煮する。

10

水が沸騰しまくったら醤油、みりんをそれぞれ加えて再度蓋をして弱めの中火で少しじゅわじゅわ蒸し煮していく。

11

5〜6分して煮汁が煮詰まってきたら蓋を取って揺すりながら軽く照りを出して、火を止めてからバターを落とす。

12

余熱でバターを溶かしながらころころと全体に絡める。

13

写真

一本ずつでもいいし切り分けても可愛いです。器に盛り付けてから仕上げにフライパンに残ったソースを適宜掛けて下さい。

コツ・ポイント

片栗粉が糊の役目をし、しっかり味が絡むようにとろみも付けてくれます。甘辛く味を付けてから最後の最後にバターを加えるので少量で風味が出てバターの香りも飛ばず良い感じです。

このレシピの生い立ち

バター醤油味の豚肉と生で巻いたシャキシャキのセロリが相性抜群です♪
レシピID : 788660 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/29

First tsukurepo mark
写真

セロリが柔らかくなってとっても美味しかったです(^^♪

☆サラダボーイ☆

美味しそう!れぽありがとうございます(≧∇≦)