絶品!なめたけ

絶品!なめたけ
本気でおいしいなめたけ!
画像はいろんなキノコが入っていますが
エノキだけのが一番おいしいと思います!

材料

えのき
150g
大さじ1
大さじ1
★醤油
小さじ2
★砂糖
小さじ1
★お酢
小さじ1/2
★水
50cc

1

えのき150g→袋のまま計量して250gぐらいのものであれば、不要な部分(根元など)を捨てればちょうど150gぐらい!

2

写真

今回はこのえのき2袋を使用しました。袋のままであわせて400gぐらいでしたが記載の分量でOKです!

3

えのきをなめたけっぽい大きさに切ります。大体、4等分ぐらいかな?!

4

えのきがしんなりするまでいためます。
テフロン加工のフライパンなら、弱火で油不要です!

5

写真

しんなりたところです。★を全部加えてひたすら炒めます。木ベラがおすすめ!ゆっくりゆっくりかき混ぜます。

6

写真

適度に水分が減るまで炒めて完成です☆色は市販品ほどついていませんが、味は素晴らしいです!!!

7

写真

このえのき量で、これぐらい出来上がります。瓶には380g入るみたいです。

コツ・ポイント

いろんなキノコを混ぜるのも良いですが、キノコの風味が出てしまって、なめたけとは違ったものになってしまいました…。
なめたけ!と思うなら、エノキのみの方がオススメです!

このレシピの生い立ち

買い物のたびになめたけを買う私を見て、お友達がレシピを教えてくれました。
も~~~激ウマウマです!
もう今では、なめたけは買うものじゃなくて作るものになりました~
エノキの特売日は子連れで参戦です!!!!!!
レシピID : 788675 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」