サイダーオレンジのキラキラ☆ゼリー

サイダーオレンジのキラキラ☆ゼリー
ちょっと固さの違うゼリーを1度で楽しめちゃう、ちょっと手が混んだように見えちゃうゼリー♪

材料 (カップ3個分)

(A)オレンジジュース
240cc
4枚(1.5g×4枚)
(A)お砂糖
大さじ2
(B)三ツ矢サイダー
140cc
2枚(1.5g×2枚)

1

(下準備)
板ゼラチンをお水に浸して、ふやかしておく。暑くなければ溶けないので、同じお皿でも大丈夫!

2

オレンジジュースの半量とお砂糖を小鍋に入れて、スプーンで混ぜながら弱火で、お砂糖が溶けるまで温める。

3

お砂糖が溶けたら1の板ゼラチンの水を絞って、1枚ずつ4枚溶かす。
※沸騰はさせちゃダメ!!

4

板ゼラチンが溶けたら、火を止めて残りのジュースを加えて混ぜたら、カップに入れる。
荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて固める。

5

同様に、サイダーのゼリーを作ります。
小鍋にサイダーの半量を入れ火にかけ温まったら板ゼラチンを1枚ずつ2枚溶かします。

6

板ゼラチンが溶けたら、オレンジジュースを入れたのとは別の入れ物に入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて固める。

7

サイダーのゼリーが固まったら、小さいフォークでグチャグチャに混ぜて、それをオレンジのゼリーの上に乗せる。

コツ・ポイント

サイダーの炭酸は飛びますが、サイダー独特の甘みが美味しいゼリーが出来上がりました。とっても爽やかな味のゼリーでした!

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーのモニマガに当選して、サイダーのレシピを考えて、シュワシュワした感じを見た目でも表現出来ないかな、と考えてみました♪
レシピID : 788708 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」