初夏の味❤そら豆と鶏肉の混ぜご飯

初夏の味❤そら豆と鶏肉の混ぜご飯
簡単♪さっぱり味のそら豆の混ぜご飯です。そら豆のほっくりした食感と塩味のご飯がいい感じ❤初夏の香りが味わえますよ(^^)

材料 (2合分)

2合
そら豆
200g(鞘から出した状態で)
鶏むね肉
150g
桜海老
5~6g
切りだし昆布
1枚
☆酒
大さじ1
☆塩
小さじ1
★酒
小さじ2
小さじ2
★醤油
小さじ2
◎酒、塩、白胡椒
少々
大さじ1.5~2

1

お米は洗ってザルにあけて吸水させておきます。
☆酒、塩を入れてから2合の水加減にしだし昆布を入れて炊飯します。

2

そら豆は鞘から出して塩茹でします。具と一緒に炒めるので少しかために☆(2分くらい)
茹であがったら皮を剥きます。

3

鶏むね肉は繊維に沿って細切りにします。(ささみ、ももでもOK)
◎酒、塩、白胡椒を少々ふっておきます。

4

フライパンにごま油をひき、3の鶏肉を炒め、肉の色が変わったら★酒、みりん、醤油を加えて味をつけます。

5

4に桜海老と2のそら豆を入れて全体に味をからめます。このときそら豆をつぶさないように気を付けてください☆

6

炊き上がったご飯から昆布を取り除き5を混ぜたらできあがりで~す(^^)

コツ・ポイント

そら豆を少しかために茹でることと混ぜるときにお豆をつぶさないことです(^O^)

このレシピの生い立ち

美味しいそら豆の食べ方があるよ☆と妹から聞いた簡単混ぜご飯です♪桜海老を加えて彩り鮮やに❤初夏の香りの混ぜご飯です(*^_^*)
レシピID : 788718 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/18

First tsukurepo mark
写真

見た旦那様が「わーい♪旨そう♫」見た目も味もバッチリでした。

ゆりYO船長

わ~い❤嬉しいコメに小躍り中(笑)そら豆の季節ですね♫感謝✿