たっぷり野菜のシチュー(油脂・素不使用)

たっぷり野菜のシチュー(油脂・素不使用)
すりおろしたジャガイモがとろみの決め手。油脂・シチューの素は使いません。野菜たっぷりヘルシーなシチュー?です。

材料 (3~4人分)

ジャガイモ
中4個(約350g)
ニンジン
小1本(約100g)
タマネギ
中1個(約250g)
ピーマン
1個
セロリ
1/2本
ブロックベーコン
100g
チキンコンソメ
2個
800cc
牛乳
300cc
粉チーズ
大さじ2
塩・こしょう
少々
乾燥パセリ
お好みで

1

ジャガイモの半量はすりおろすので別に取っておく。

2

野菜とブロックベーコンは同じ位の大きさに切る。

3

鍋に(2)の材料と水・チキンコンソメを入れ火にかける。

4

沸騰したら弱火でじっくり煮込む。途中アクが出るので取り除く。

5

その間に残りのジャガイモをすりおろしておく。

6

一時間ほど煮込んだら牛乳とすりおろしたジャガイモ・粉チーズを加える。

7

スープにとろみがついたら味をみて塩・コショウを振る。

8

あとは盛り付けて完成です。お好みで乾燥パセリをかけてお召し上がりください!^^

9

★(6)でカレー粉を大さじ2~3加えるとカレーシチューに?!

コツ・ポイント

☆牛乳を加えてからはグツグツ沸騰させないでください!
☆一時間も煮込まなくてもOK。その場合は水を減らしてください!
☆ピーマンの代わりにインゲン・アスパラでも。
☆ブロックベーコンの代わりにスライスベーコン・ウインナーでも。

このレシピの生い立ち

野菜たっぷりのスープが好きでいろいろ作ってるうちに完成^^;
レシピID : 788720 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」