しめじが香る!バター醤油味の和風パスタ

しめじが香る!バター醤油味の和風パスタ
しめじとシソのい~い香りがする和風パスタです。
お腹にもたれず、さらりと食べられて夜食にもGOOD!
エリンギでも!

材料 (2人分)

しめじ
1袋
青シソ
3枚
☆バター
大2
☆サラダ油
大1/2
☆しょうゆ
大2
☆酒
大2
☆こぶ茶
小1
☆塩・こしょう
適宜
スパゲティ
200g
適宜
1/4個分

1

写真

しめじは石づきを取って、2、3本くらいの小分けにします。
しそ3枚は千切りに。

パスタを茹で始めます。

2

写真

バターとサラダ油をフライパンで溶かし、しめじを入れてバターを焦がさないように中火で炒めます。

3

写真

しめじに少し焦げ目がついてしんなりしてきたら、塩こしょうを控えめに振り、醤油・酒・こぶ茶を投入してさらに中火で1分。

4

写真

茹であがったパスタをしっかり湯切りして、即しめじのフライパンに投入し、全体をよく混ぜ合わせたら火を止めます。

5

写真

よく和えて皿に盛り、千切りのシソを散らしてレモンをギュッ☆と絞って回しかけます。

コツ・ポイント

パスタはなるべく細くないもののほうがベター。これは1.6mmで作りました。
しめじは炒め過ぎないように。

このレシピの生い立ち

お酒を飲んだあとの〆に、軽ーい和風のパスタなんていいかも、と思って作りました。
メインにもなりますが、サイドメニューが重めのときにも良いと思います。しめじのシャキッとした歯ごたえを残し、レモンの香りでビシッとしめました☆
レシピID : 788775 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/29

First tsukurepo mark
写真

家にある材料も入れて、おいしくできました。 また作ります。

m*yu

作って下さって嬉しいです☆プラスαで味もランクアップですね!