黒豆煮(炊飯器使用)の画像

Description

炊飯器を使うので他ごとをしていても大丈夫!
すこし硬めに炊きあがるので豆の風味がよく出ています。

材料 (鍋にたくさん)

200g
600cc
砂糖
100g
醤油
30cc

作り方

  1. 1

    水、砂糖、醤油を
    鍋に沸騰させ軽く洗った黒豆を入れて一晩おいておく。

  2. 2

    ①を炊飯器にいれスイッチオン

  3. 3

    煮えたら煮汁につけたままにする。こうすることで豆がつるつるに。しわがよりにくくなります。

  4. 4

    ※炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してください

コツ・ポイント

錆びた釘もあればガーゼにつつんで一緒に煮て保存すれば豆が黒くなります。

このレシピの生い立ち

冬になるとおばあちゃんによくもらう黒豆のレシピを聞き出しメモメモ。
レシピID : 788838 公開日 : 09/04/20 更新日 : 19/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
memt
この位の硬めが好きなんです☆炊飯器で簡単だし、美味しい~(^.^

硬めな豆もおいしいですよね!ありがとうございます(^∇^)

写真
かろひいがな
とても簡単・おいしくできて感動です。よもぎ蒸しパンに入れました。

よもぎ蒸しパンおいしそうです!ありがとうございます("Ü")

写真
かろひいがな
お豆そのものの味が楽しめておいしい!大好きです(*'▽'*)

おせちすごいです!!その一員に加われて嬉しいです♪+°*

写真
ぷいぷいルンルン
2歳の娘も大好きです!

娘さんに喜んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます♪