タケノコ入り鶏つくねバーグ

タケノコ入り鶏つくねバーグ
筍の美味しい季節です。

でも、貰いすぎてもうどうしてよいのか?
試しにつくねにはりつけてみました。

材料 (2人分)

鶏挽肉
200g
長ネギ
1/2本
溶き卵
1/2個(L)
大さじ1/2
チューブしょうが
1㎝位
しそ
2枚
筍(水煮)
小1/2
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1

1

写真

ネギはみじんぎりに。
筍1/2は縦に半分にし、それをまた半分に。しそも縦に半分に。
(写真は倍量あります)

2

写真

ボールに
鶏挽肉、長ネギ、溶き卵、片栗粉、チューブ生姜をいれて、粘りがでるまで混ぜます。

3

タネを4等分し、小判型にまとめます。
筍1つをタネに埋め込みます。隣にシソをはりつけます。

4

写真

フライパンを火にかけ油をひきます。
焼きます。どちらからでもいいと思いますが、今回は筍がのってない面から焼きました。

5

中火で表面を焼いたら、火を弱めて蓋をして蒸し焼きにします(5分くらい)。
裏返して、また蒸し焼きに(5分)。

6

つくねをいったん皿にあげ、フライパンに★の材料をいれ、煮立たせます。

7

写真

煮立ってきたら、つくねを戻し入れて、
タレがなくなってくるまで、途中裏返しながら、からめるます。

コツ・ポイント

なんだか、イメージしていた味とはちがうものになりましたが、子供は喜んで食べていたので、まぁいいか・・・。もっと歯ごたえが欲しい・・・いっそ筍を小さくみじん切りにして、まぜいれようかなぁ・・・来年、また貰ったらやってみます。

このレシピの生い立ち

実家から、ゆでた筍をたくさんもらいました。
本当はシソでなく、木の芽をはりたかったんですけど・・。
レシピID : 788845 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/31

First tsukurepo mark
写真

みじん切り筍inで♪家族にとても好評でみんな喜んで食べてました☆

★cocoa★

作って頂き有難うございます。気に入って頂けて、安心しました!

Profile ゆみゆみ2 2009年04月23日 23:55
「コツ&ポイント」を参考にして、つくねだんごの中にも、たけのこをみじん切りに刻んで入れました。とっても美味しくできましたよ!さっぱりしていて、優しいお味でした。
らごら 2009年04月24日 10:56
 ゆみゆみ2さん、はじめまして!作ってくださって、ありがとうございます。しかも、みじん切りの筍を入れてくださって感激です。自分でも機会があったら、つくって見ます!ゆみゆみ2さんのお口にあったようでしたら、嬉しいです!!ありがとうございます!