塩麹 de トマトと海老の冷製パスタ

塩麹 de トマトと海老の冷製パスタ
塩麹パスタ第二弾です。オイルを使わないのにこの旨さ。塩麹、偉大です。これからの暑い季節にピッタリのパスタです。

材料 (2人分)

パスタ(1.4mm)
200g
トマト
2個
むきエビ
50g
大葉
3枚
大さじ2
1片
ブラックペッパー
少々
小さじ1

1

パスタを茹でるお湯、トマトとむきエビを茹でるお湯を沸かす。

2

トマトを湯むきして1口大に切る。その後、むきエビを茹でる。

3

ニンニクをすり、大葉を千切りする。

4

2と3をボールに入れ、塩麹・酢をからめ、とろっとするまで混ぜる。その後冷蔵庫に20分放置。

5

そうこうしている間にパスタを茹で上げ、ざるに挙げて水洗い。(必ず常温の水で)

6

しっかり水気を切り皿に盛り、冷えた4を乗せる。

7

最後にブラックペッパー、大葉をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

パスタを水洗いする時は常温の水で冷やし、水気をしっかり切って下さい。あと、4の工程でトマトがとろっとするまで混ぜることがポイントです。

このレシピの生い立ち

塩麹でのパスタを作ったところ、あまりに美味しかったので、調子に乗ってまた妻に頼んで作ってもらいました。
レシピID : 788850 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/02

写真

すごく美味しい(^^) 塩麹、本当に偉大ですね!また作ります

もへか

おおー!美味しそう☆塩麹すごいですよね!また作って下さい^^

12/08/02

First tsukurepo mark
写真

ノンオイルでこんなに美味しいパスタが出来るとは…塩麹って凄いね!

七色ワクチン

めっちゃ美味しそうに出来てますね~☆感謝感激です‼