たけのこと鶏肉の梅肉蒸し

たけのこと鶏肉の梅肉蒸し
旬のたけのこと鶏胸肉を梅肉でさっぱりと。
レンジ加熱で簡単、ヘルシーです。

材料 (2〜3人分)

ゆでたけのこ(小)
1本
しめじ
1パック
鶏胸肉
1枚
鶏肉の下味
 塩、こしょう
少々
 酒
少々
小さじ1
合わせ調味料
 梅干
大さじ2
 酒
大さじ1
大さじ1
 砂糖
小さじ0.5
小さじ1
大葉
適量

1

たけのこを薄切り、しめじは石突をとってほぐしておく。

2

胸肉の皮を取り除いて、一口大そぎ切りにする。
塩、こしょう、酒で下味をつけ、片栗粉をもみこんでおく。

3

梅干の種を取ってたたき、調味料の材料と合わせる。

4

耐熱容器に鶏肉、たけのこ、しめじ、合わせ調味料を入れて混ぜる。

5

ふんわりラップをして、電子レンジ600wで5分加熱する。
途中で1度上下を返すように混ぜる。

6

もう1度上下を返すように混ぜ、ラップをした状態で3〜5分置く。

7

皿に盛って、千切りにした大葉をのせる。

8

蒸し器を使う時は、蒸気が出たら蒸し器に入れて強火で15分くらい蒸します。鶏肉が本当にふっくらと仕上がります。

コツ・ポイント

鶏肉は火が通りやすいようにそぎ切りに。
うちの梅干は低塩(6%)で、甘みがあります。使う梅干にあわせて、醤油、砂糖は加減して下さい。
蒸し器は中華せいろを使っています。アルミの蒸し器は蒸し時間を短めにしてお試しを。

このレシピの生い立ち

たけのこと梅干は合いますね。鶏肉も加えると主菜になるかな〜...と思って。
レシピID : 788861 公開日 : 09/04/30 更新日 : 11/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/05/07

写真

大葉ないのが超絶悔やまれる…梅干しと筍合いますよね♪美味でした!

四児のハハ

全然オッケー(^^)筍と梅干意外な相性ですよね!れぽ大感謝♡

17/05/07

写真

昨年の梅干しまだ沢山あるの☆タケノコにも鶏肉にもピッタリ+最高ね

しのばぁたん

梅干自家製なんですね!私も大好きな組み合せ♫素敵れぽ大感謝♡

15/04/24

写真

さっぱりしていて美味しかった♪(о´∀`о)ごちそうさまでした♪

なふなは

お口に合って嬉しいです!おいしそうなれぽありがとう♡

12/06/10

写真

姉さん追♪白ワインのお供に私のレシピチョイスで嫁が調理^^感謝!

莉彩パパ

美味しそうなれぽ大感謝♡梅肉と白ワイン!私も試してみます♬