15分で簡単カルボナーラ

15分で簡単カルボナーラ
かんたんに手早くカルボナーラがつくれちゃいますw
豪華に見える割にコストパフォーマンスに優れた一品です!

材料 (一人分)

パルメザンチーズ
おおさじ3
二個分
一つまみ
ベーコン(ブロックが望ましい)
30g
あらびきこしょう
適量
パスタ(少々太めが望ましい)
80g

1

写真

とりあえづパスタを茹でます。

2

写真

生クリーム、パルメザンチーズ、卵黄、塩を大きめのボウルに入れ混ぜます。大きすぎに見えるかもしれませんがこれくらいあると楽

3

写真

こんな感じの色になります。菜ばしでかき混ぜると意外に楽です。ちょっと塩気が足りないようでもOKです。

4

写真

ベーコンをカリカリの手前まで炒めます。このときブロックを使うとベーコンから油が出ますので、キッチンペーパーで吸い取ります

5

写真

茹で上がったパスタをベーコンを炒めたフライパンで軽く炒めます。

6

写真

3で出来たソースの中に炒めたパスタとベーコンを投入します。余熱が残っているうちにとにかく手早く和えましょう。

7

写真

余熱でいい感じにソースがとろりとしてきます。お皿に盛ったらあらびき黒こしょうを振りかけます。
完成♪

コツ・ポイント

3で塩気が足りなくてもベーコンの塩気があるので6でちょうどよくなりますw。4で油を取り除くのはベーコンの臭みをパスタに移さないためです。5でパスタを炒めるのは茹で汁を蒸発させるため。汁気が残ってると余熱でソースがとろりとしてくれません。

このレシピの生い立ち

学生のときにおいしい洋食屋さんに出会い、使うチーズはパルメザンがよいと聞きました。それまでクリームチーズを使っていたので衝撃的だったのを覚えています。
レシピID : 788864 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/23

First tsukurepo mark
写真

早くできておいしかったです☆

く~~

うわ~。おいしそうw参考になってうれしいです^^