蓬 ミニ テーブルロール パン

蓬 ミニ テーブルロール パン
蓬パン。自然の恵みを摂る楽しさ。そしてそれを使って作る楽しさ。パンメーカーを使わずあえて、手でこねて丸めてスローライフ風

材料 (8個分)

250g
小さじ1/2
砂糖(てんさいとう)使いました
大さじ3
イースト
小さじ1
牛乳
150ml
バター
15g
蓬(茹でて潰してした処理をしたもの)
30g

1

写真

ボウルに、すべての材料をいれ、こね始める。始め粉がぽろぽろで、水を足したくなるが我慢!少しずつまとまってくるので。

2

写真

生地がまとまってきたら、10分間くらいこねてこねて・・・力が要るけれど頑張って!表面がつるっとした感じになるまで。

3

写真

固く絞ったふきんををかけて、一次発酵させる。約30分。生地が二倍くらい膨らんで指を生地に押し込んでみてもどらなければok

4

写真

八等分してまるく、形成する。丸くする時は切り口を隠すように中に丸め込みながら表面に、切り口が来ないように。

5

写真

天板に、クッキングシート(私のは何度も使えるシリコン製)をしいて生地を離して並べる。

6

写真

二次発酵がすむと約二倍に膨れているはず。時間は30分

7

写真

表面にカッターナイフで切り込みを入れて200度のオーブンで12~13分焼く

8

写真

焼きあがったらざるか網の上に載せてさましてね。

9

写真

焼き上がりをすぐに食べられるのも家でパンを焼く楽しみ。あつあつを、何も添えずに食べる幸せ。これぞ、醍醐味!

コツ・ポイント

始め、粉っぽくまとまりづらいのですが辛抱してこねてくださいね。だんだんまとまってきます。牛乳は室温もしくは暖めて使うとやりやすいようです。約10分位頑張ってこねてください。形成するときは切り口を中へ中へと入れるように意識すると綺麗になります

このレシピの生い立ち

庭に自生している蓬。お団子にお餅。最後はパン!
日本独特の蓬。団子や餅と相性がいいのはもちろん。だけれど、パンにしても以外や以外。美味しいパンが焼けました。色も綺麗。春らしい緑色の香り豊かなパンに仕上がりました。
レシピID : 788871 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」