はんぺんdeモンスターボール(キャラ弁)

はんぺんdeモンスターボール(キャラ弁)
はんぺんでモンスターボールを作ってみました♪ふわふわしていて美味しいですよ☆

材料 (1人分)

はんぺん
1枚(5cm×5cm)
カニカマ
1本
焼き海苔
適量
スライスチーズ
1枚
バター
少量

1

写真

材料を用意する。デコ弁キットのフラワー2の2種類の丸型があると便利です。

2

写真

はんぺんを大きな丸型で抜く。

3

写真

2枚にスライスして、フライパンにバターを敷いて焼く。表面だけ焼き色が付かないように軽く焼いてください。

4

写真

スライスチーズを大きな丸型で抜く。

5

写真

抜いたスライスチーズを3のはんぺんでサンドする。

6

写真

カニカマを丁寧に広げ、赤い部分を大きな丸型で抜く。

7

写真

6のカニカマ赤を5の表面に乗せる。

8

写真

残ったはんぺんを使って、スライスしてから、小さな丸型で抜く。

9

写真

焼き海苔の上に8のはんぺんを乗せて、ハサミで周りをカットする。

10

写真

直線の焼き海苔を1本カットする。

11

写真

7の表面に10の直線焼き海苔を貼る。

12

写真

9を中央に乗せたら、モンスターボールの出来上がり♪

13

写真

最初、既製品の丸型チーズはんぺんで作ってみました。かなり大きいです(笑)。今回は小さく改良してみました。

14

写真

デコ弁キットのフラワー2です。色々と使えて便利です♪

コツ・ポイント

デコ弁キットがあると短時間で綺麗にできますよ♪100均ショップのセリアにて購入できます。フラワー2が一番活躍しています♪

このレシピの生い立ち

丸型のはんぺんを見て、作ってみようと思いました。
レシピID : 788880 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/17

First tsukurepo mark
写真

随分前ですが、息子のミジュマル弁当に♪

usagiumi

キレイなモンスターボールですね☆ミジュマルも可愛い!有難う!

けんはるママちゃん 2009年06月06日 21:46
koushuさん♪

初めまして☆こんばんは
米粉のメロンパンにつくれぽありがとうございました!
ブログの方も拝見させて頂きました♪ブログにまで載せて頂いて、しかもあんなにかわいいお弁当に!ほんと感激です(*^^*)

すーっごくキャラ弁作られてますね!私は不器用なので尊敬しちゃいます(人´∀`)

幼稚園は毎日お弁当なので、たまには頑張って何かのキャラ弁にしてみよう!と思いつつなかなか…(_ _;)
koushuさんは男の子2人のママなんですね(*^▽^*)
私も同じく5才と2才の2男児のママで毎日ミニ怪獣達の育児に悪戦苦闘してます!

koushuさんのレシピも参考にさせてください(^-^)ノ
これからもよろしくお願いしますね♪
koushu 2009年06月07日 07:52
>けんはるママちゃん
米粉のレシピはすごく嬉しかったです(*^▽^*)。
ブログも見てくださって嬉しいです( ´艸`)。
実は次の日にまた作ったんですよ♪
昨日ブログにアップする予定が…寝てしまいました( ̄∇ ̄;)ゞ。
またアップしますね☆
コメントも有難うございました!!!!!!!