ロールキャベツ☆新玉ねぎ添え

ロールキャベツ☆新玉ねぎ添え
春キャベツの甘みを生かしてあっさりとコンソメスープでくつくつに込んだロールキャベツ。一緒に新玉ねぎもにこんでうまうま~

材料 (3-4人分)

春キャベツ
2/3玉
合いびき肉
400g
たまねぎ(タネ用)
1/2個
たまご
1個
少々
塩コショウ
少々
新玉ねぎ(煮込み用)
4個くらい
その他付け合せ野菜
適当に
1かけ
塩コショウ
少々

1

春キャベツは丁寧にはがし、芯の部分を包丁でそいで薄くし、巻きやすくしておきます。

2

大き目のお鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩をいれキャベツを1枚づつゆで、やわらかくしんなりとしたらあげます

3

玉ねぎ・パセリをみじん切りにして、生のまま合いびき肉・卵と混ぜ合わせ塩コショウで下味をつけこねます。

4

3を巻きやすい大きさに等分し、キャベツで巻きます。巻き終わりを楊枝などでとめると崩れにくいです。

5

鍋に油を敷きにんにくのスライスを香りがたつまで炒めます。

6

次にロールキャベツもいれ、キャベツに軽くこげ色が付くくらいまで中火でいためます。

7

6にひたひたの水を加えコンソメキューブ・新玉ねぎを加え約1時間ほど弱火でくつくつと煮ます。

8

付け合せの野菜は煮崩れないよう頃合を見て入れ、最後に塩コショウで味を整えます。

9

写真

トマトで煮込んだバージョン。工程7でトマト缶を1缶加えるだけ。とっても色鮮やかな仕上がりでしかもおいしいよ。

コツ・ポイント

新玉ねぎはとろ~りとさせたかったのではじめに入れましたが形がしっかりと残るくらいが好きな方は付け合せ野菜を入れるときに一緒に入れてもいいかもしれません。
新玉ねぎは煮えるのもとっても早いし少し煮ただけでもとっても甘いので後から入れても十分

このレシピの生い立ち

春キャベツで
レシピID : 788882 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/28

First tsukurepo mark
写真

スープがおいしくて感激!新玉ねぎがなくて超残念・・・

あらおば

とてもきれいに巻けてて、尊敬です!つくれぽありがとうです!