【ハート*いちごケーキ】

【ハート*いちごケーキ】
ハートの焼型がなくても、このワザなら愛のこもった♡ が簡単にできちゃいます(^^)v

材料 (24×30センチロール生地)

スポンジ生地
●薄力粉
大さじ6
5個分
卵白
3個分
グラニュー糖(上白糖代用可)
90g
無塩バター
40g
ホイップクリーム
250ml~
砂糖
50g~
小さじ2
デコレーション
いちご
適宜
アーモンドスライス
適宜

1

●は合わせてふるう
オーブンは余熱しておく。
バターは小なべで溶かす。

2

写真

型を用意します。
30センチのクックパーを36センチ長さで切る。
両端を3センチ折り、ホチキスでとめる。

3

写真

天板にしく。
隙間を厚紙などで支えておくとよい。
(クッキーの抜き型などを置くだけでも大丈夫)

4

卵白と卵黄を別のボールに割り入れる。
メレンゲを作る。
グラニュー糖の1/3量を少しずつ加えて、泡立てる。

5

写真

卵黄に残りのグラニュー糖を入れ、泡立てる。4の泡だて器はそのまま使えます。
全体が白っぽく、量が2倍以上になるまで。

6

メレンゲを3回にわけて、泡が消えないようにまぜる。泡だて器をつかって、ぐるぐると。

7

粉をもう一度ふるいながら加え、ゴムベラでざっくりと混ぜる。

8

溶かしたバターをくわえ、底からすくいあげるようにまぜる。

9

型に流しいれ、表面を平らにならし、オーブンで焼く。180度で13分~15分くらい。

10

*うちは奥が焼けやすいので、途中で前後をかえします。
温度が下がってしまうので、結果18分くらいは焼くことに。

11

型から出し、荒熱がとれたら、ビニール袋にいれ、口を軽くとめる。
(乾燥させないで蒸らす)

12

写真

冷めたら、2枚のハート型にカットする。
普通の用紙で型を2枚つくっておき、生地にのせ、パンきりナイフで切り取る。

13

生クリームに砂糖を加え、泡立てる。
8分のゆるさになったら、1/4くらいを別のボールにとりわける。

14

※8分のゆるさ=クリームを泡だて器でもちあげることはできるが、すぐに流れ落ちて角がたつ状態。

15

とりわけた1/4を、角がぴんとたつまでさらに泡立てる。(最後のデコ用)
泡立てすぎてぱさつかないよう、慎重に!

16

お皿に、B-1,2をならべてハートを作り、キルシュ、8分のクリーム、いちご、クリームをのせ、Aのスポンジをのせる。

17

※まずBを下におきましょう。
上になるほうに切れ目があると、すじがみえてしまいます。

18

全体に8分のクリームを下ぬりし、冷蔵庫で30分くらい冷やす。

19

さらに8分のクリームを流しかけ、きれいにぬる。

20

できればもう30分冷やしておいてから、固めのクリームを搾り出し、飾る。

21

オーブントースターでアーモンドスライスをローストし、冷めたらいちごとともに飾る。

22

写真

23

※アーモンドスライスがとってもいいアクセントになってました。できれば使って下さいね。

24

写真

※こんなやりかたもいいね♡

25

コツ・ポイント

スポンジにぬるシロップを、かわりに直接キルシュで。それもあり?
生クリームのお砂糖は、スポンジの味をみて、好みで加減してください。
いちごは、写真は、規格外の粒の小さいモノを使っています。
デコレーションはお好みで♥

このレシピの生い立ち

結婚記念日にハート型で。
お気に入りのチョコスポンジのバニラバージョンでつくってみました。
レシピID : 788893 公開日 : 09/04/20 更新日 : 13/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/07/21

写真

初レポです♪ 旦那の為に可愛いケーキができました^ ^

miminozomi

めちゃめちゃステキです!ご主人への愛ですね♡ レポ感謝です

11/05/23

写真

スポンジ別れしぴだけど、お祝いに。 自分投稿失礼!

さか子

自画自賛だけど、めちゃ美味しくて喜んでもらえて、よかったよ~

09/11/29

写真

特別な人へのケーキです♪とても可愛くておいしいのでまた作ります!

うきか

可愛い♡ 大事に作ってもらって嬉♡ あったかレポ感謝!

09/05/07

First tsukurepo mark
写真

本当にコクウマ☆しっとり♪お店開けそうよ~♪ありがとう^^*

potmilk

うわうわ~かわいい(^ω^*)こどもの日アレンジナイス♡

Profile クラウリー 2010年05月24日 19:31