鶏としめじの混ぜご飯

鶏としめじの混ぜご飯
某料理番組でたしか山岡さんが作って見えたような… もうHPもなくなりレシピがみれなくなったので、レシピのストックです

材料 (4人分)

5合
だし昆布(5×15㎝)
1枚
鶏もも肉
600g
しめじ
2パック
サラダ油
適当
砂糖
大さじ4
大さじ2
しょうゆ
大さじ5

1

コメは研いでしばらく浸水させ、炊飯器に移し、だし昆布と5合の線より少し少なめに水を入れて炊く

2

鶏もも肉は皮を取り、3cmに切る。残った皮は皮せんべい(ID:727316)にでもどうぞ♪

3

しめじは石づきをとり、小房に分ける。

4

写真

鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を加えて炒める。色が変わったらシメジを加えてさらに炒める。

5

写真

3にだし汁を加えて煮立たせ、灰汁を取ってから砂糖・しょうゆを加える。

6

写真

落としブタをして煮詰める。煮汁が少なく(100ccくらい?)になったら、最後にみりんを加えて照りを出す。

7

ご飯が炊きあがったら(炊飯器のスイッチが切れたら)、6を回し入れ、炊飯器のあつあつ保温のボタンを押す。

8

炊飯器のスイッチが切れたら、全体を混ぜ合わせ茶碗にもる。

コツ・ポイント

6のレシピ、最初は"煮汁半分くらい”だったんですが、忘れて煮詰めてしまったらそっちの方が美味しかったという(^^;

このレシピの生い立ち

レシピのストックです。(すいません)
レシピID : 788929 公開日 : 09/04/21 更新日 : 15/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/01

写真

すごく美味しかったです!簡単だし、我が家の定番にします!

6姫ママ

れぽありがとうです^^ 定番だなんて、光栄です!

09/08/01

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました♪とってお簡単ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

りえぶーん

ありがとうございます^^ お手軽レシピですよね♪ おいしそ♫