香ばし☆チョコチップスコーン☆塩バニラ?

香ばし☆チョコチップスコーン☆塩バニラ?
香ばしさの秘密はバニラシュガーとしっかりめの2つまみの塩!つまり塩バニラ?冷めても美味しい☆

材料 (8個)

☆薄力粉
230g
☆塩
しっかり2つまみ
☆バニラシュガー(砂糖)
30g
バター
25g
★牛乳
30g
一個
チョコチップ
50g

1

合わせた★とバターは使うまで冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを200℃に温める。鉄板にオーブンペーパーを敷く。

2

☆をボールに入れよく混ぜる。そこにバターを入れカードで細かく刻み、指と手の平ですり合わせサラサラにする。

3

★を冷蔵庫から出しボールに回し入れ、カードで上下を返しながら切り混ぜる。チョコも加えて均一に混ざったら台に取り出す。

4

四角くまとめて半分に切って重ね潰すことを3回程繰り返す。麺棒で伸ばして3折りにすることを2回繰り返す。

5

2㎝厚に伸ばし放射線状に8つに切る。鉄板に並べ15分程こんがり焼く。

コツ・ポイント

バターが溶けないうちに手早くサラサラにしてください。砕いたチョコを入れてもうまし!バニラシュガーはグラニュー糖にバニラのさやを入れて香りを付けたもの。かなり重宝します(^-^)

このレシピの生い立ち

生クリームと卵黄が余っていたので放り込んでみました(笑)材料が半端でかえって面倒臭いレシピになってます;クッキーなど焼き菓子にはよくバニラシュガーを使い塩をきかせます!すると不思議と香ばしく仕上がる!…気がしてます(笑)
レシピID : 788947 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」