サンマのトマト煮込み

サンマのトマト煮込み
特売の痩せサンマを圧力鍋でシュ~ッ! 野菜の甘さが青魚のクセを消し去り、スープでしっとり食べられます。

材料 (4人分)

サンマ
4尾
玉葱
1個
セロリ
10㎝くらい
1/2片
トマト
2個
1/2個
粗挽きこしょう
少々
しょうゆ
小さじ1
少々

1

写真

玉葱はざく切り、にんにくはみじん、セロリはスジを引いてから斜め薄切りにする。

2

写真

サンマは頭としっぽを切り落とし、3等分する。内臓を流水の勢いを利用して洗い流す。※抜けない時は菜箸で押し出す。

3

写真

鍋に玉葱・にんにく・セロリを敷いて、サンマ、トマトを乗せる。ワインと調味料を加えて圧力鍋で煮込む。

4

写真

我が家は活力鍋使用で蒸気が上がってからHで2分。お使いの鍋の説明書に従って加圧時間を探って下さい。

5

写真

スープごと盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

●サンマの内臓はしっかり洗い流して下さい。●圧力鍋で煮込むので、骨まで残さず食べられます。

このレシピの生い立ち

定番レシピの鰯のトマト煮を参考に、サンマ&フレッシュトマトで手軽に作れないかと思って。手軽な魚料理をたくさん作れるようになりたいのです。
レシピID : 788958 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」