あっという間に☆山菜きのこの炊き込みご飯

あっという間に☆山菜きのこの炊き込みご飯
山菜きのこの水煮を使えば、具だくさんの山菜ご飯があっという間にできあがり~♪
簡単なのに本格的な仕上がりですよ~☆

材料 (2~3人分)

2合
山菜きのこの水煮
1パック
ごぼう
半本
あげ
1~2枚
調味料
★塩
小さじ1/2
★しょうゆ
大さじ1/2
★酒
大さじ1
★昆布茶
小さじ1

1

写真

米を研いで浸水30分ぐらい。

2

写真

具材の準備。
あげは「細切り冷凍保存」【レシピID :783802】を使えば便利♪

3

写真

ごぼうをささがきに。ピ-ラーを使えば簡単♪

4

写真

酢を1滴たらした水に、ごぼうをさらし、ざるにあけて水切りします。

5

写真

山菜きのこの水煮の水をきっちり切る。

6

写真

米を水切りして、★の調味料を入れ、水を2合の目盛りまで入れる。

7

写真

ごぼう、山菜きのこ、あげを入れて、さっと混ぜて炊きます。

8

写真

炊き上がり~♪

9

写真

底からふんわり返して、器に盛る。

コツ・ポイント

☆ごぼうは灰汁抜きをすると栄養分まで流れ出てしまうということなので、さっとします。
☆水煮は塩分の加えてないものを使用。水煮の水はきっちり切ります。
☆味付けは薄味です。

このレシピの生い立ち

実家の父は炊き込みご飯が好物。そして山菜好き。
というわけで、今回は山菜きのこの水煮を使ってみました。
レシピID : 788980 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/12

写真

簡単なのに本格的!まさにその通りでした!大好評でした!

埼ちゃん

やったぁ!大好評☆嬉しいつくれぽありがとう~(≧∇≦)

13/06/06

First tsukurepo mark
写真

食べ盛りの我が家は7合炊きました♪ごちそうさまでした(^-^)v

yuurrk

たくさん炊いてありがとう~♪みんなの笑顔がいっぱいね☆