カフェごはん 本格インド風チキンカレー

玉葱をじっくり炒める時間以外は基本的に放置なので
とっても簡単に本格的な味のカレーが作れます。

材料 (5~8人分)

玉葱
中玉7個
人参
1本~1本半
6かけ
2かけ
【スパイス】
グリーンカレースパイス
大さじ3
ミックスカレースパイス
大さじ3
大さじ2(←辛めです)
大さじ1
 
鶏もも肉
1枚
1/2カップ
新じゃが(男爵でもOK)
3~4個(男爵なら1~2個)
トマト缶(ホールでもカットでも可)
1缶
しょうゆ
大さじ1
チョコレート(あれば)
ひとかけ
マギーブイヨン・コンソメ
各1個
パルメザンチーズ
大さじ3
市販のカレールウ
2~4ブロック

1

玉葱のうちの2個、人参全てを一口大にカットしたものと鍋に浸る位の水(分量外)を入れて沸騰してから10分ほど煮込む。

2

野菜を煮込んでいる間に残りの玉葱5つを薄くスライスし、レンジに3分かける。
(火の通りを早くする為)

3

手順2でレンジにかけた玉葱を、オリーブオイル大さじ3(分量外)を熱したフライパンに入れ、弱火中火で炒める。

4

玉葱を炒めている間に、手順1の野菜を取り出しフードプロセッサーにかけてピュレ状にする、
残ったスープは鍋に取っておく。

5

玉葱が飴色になったら、すりおろしたにんにく・しょうが、スパイス4種を加えて香りがたつまで炒める。
(大体5分程度)

6

手順1で使用した鍋に4・5とトマト缶・水500cc・ローリエを入れて中火にかけて沸騰したら弱火で15分ほど煮込む。

7

フライパンに一口大に切った鶏もも肉を入れて表裏に軽い焼き色が付くまで炒め、赤ワインを入れて強火にしてアルコールを飛ばす。

8

アルコール分が飛んだら適当な大きさに切ったじゃがいもを加え、軽く炒める。

9

手順6の鍋にトマト缶・ローリエ・しょうゆ・ウスターソース・チョコレート・ブイヨン・コンソメ・パルメザンチーズを加える。

10

30分ほど煮込んだら、鶏肉とじゃがいもを加えて火を止めてカレールウを加えてから鍋をバスタオルにくるんで4~5時間放置。

11

味をみて足りなければ隠し味を適宜入れて調整して完成♪
でも1日置くともっと美味しくなります。

コツ・ポイント

たっぷりの玉葱がポイントですが、玉葱を炒めている間(特にスパイスを加えてから)は焦げやすいのでこまめに掻き混ぜて下さい。
ル・クルーゼのココットオーバル25cmにいっぱいできる量なので鍋によって水分を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

本格的な深い味わいのカレーに仕上げるために2年近く試行錯誤を続けた末に、やっと決まった味に仕上がりました。
カレーフリークな夫に「カフェで出てきそう」と言わしめた最終系のレシピです。
レシピID : 788984 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」