フランボワーズ香る♡ 果実酒少量漬け 

フランボワーズ香る♡ 果実酒少量漬け 
三ツ矢サイダーで割るからあかぬけたお味に仕上がります。おもてなしにも♡

材料

漬けるとき
ラズベリー
あるだけ
果実酒用リカー
果実の約2倍
飲むとき
三ツ矢サイダー
適量

1

果実をサッと洗いキッチンペーバーで軽く拭く。2時間ほど置いてカラリとさせる。

瓶の底に均等に配置。

2

果実の2倍の高さまで酒を入れる。

退色防止に薄暗いところで約1ヶ月保存。
できあがり♪

3

4

5

6

7

+ 
砂糖を入れないのがコツ。

実がふくらんで酒から出た時はゆすって平らにするか酒追加。

8

ふたの開閉はほどほどに。香りがとんでしまいますヨ。

09年の実は少々香りが薄いかも。。。いろんな年があります。

9

写真

去年作カシスとカーラント(白)

お味見したらロックで飲みたくなる程よい酸味ととろけるような甘みでした♪

10

写真

今年作ハスカップ18粒。少な!

さっそく色が出てきました。これは期待できそう。

11

写真

今年作ユスラウメ。

今年は多く採れましたがどんなお味でしょう

コツ・ポイント

炭酸・ガムシロ・レモンなど用意するところ、三ツ矢サイダーをそそぐだけでラズベリーの色・香り・まろやかさを生かしたドリンクに。甘みもちょうどよかったです。

このレシピの生い立ち

庭でとれたひとつかみ足らずのラズベリーをホワイトリカーで漬けました。
当時はまとまった量がとれず、数粒を洗っては瓶に追加しての毎日。秋には写真のような出来上がり。
家庭果樹は収穫量が少しずつ増えていく成長ぶりがとても愛らしいです。
レシピID : 789035 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/11

First tsukurepo mark
写真

ハスカップで!甘いのが苦手なので無糖は嬉しい。1ヵ月後が楽しみ♡

やまうさ

なんと大量なのでしょ☆ドラマチックに染まる赤うらやましい♪