豆腐の揚げボールとシャキシャキねぎソース

豆腐の揚げボールとシャキシャキねぎソース
ぐるナイのねぎソースは鶏がらスープで作っていましたが、JAMAMAは白だしで和風に仕上げました。

材料

<豆腐の揚げボール>
豆腐
半丁
玉ねぎ
1/2
ピーマン
1/2個
にんじん
1/2本
1個
小麦粉
大さじ4~5
塩、こしょう
少々
適量
<シャキシャキねぎソース>
長ねぎ
1本
大さじ3
1カップ
少量
水溶き片栗粉
少量

1

写真

ざるにペーパータオルを敷き、豆腐をしばらく乗せて水気を切ります。更にペーパータオルで包んで余分な水分を取り除きます。

2

写真

その間、玉ねぎ、ピーマン、にんじんをみじん切りにします。

3

写真

水気が切れた豆腐をボールに移し、手でつぶします。

4

写真

そこに、みじん切りした材料と卵、塩、こしょうを加えます。

5

写真

よく混ぜ合わせながら、小麦粉を少しずつ加えていきます。小麦粉大さじ5はあくまでも目安で、耳たぶくらいになったらOKです。

6

写真

スプーン2本でボール状に形を整えながら、中温に熱した油で揚げます。途中でひっくり返してキツネ色になったら取り出します。

7

写真

次にねぎソースを作ります。にんにくはみじん切り、ねぎは粗みじん切り。鍋にごま油を少量入れ、にんにくを炒めます。

8

写真

にんにくの香りが立ってきたらねぎを加えてさっと炒めます。

9

写真

水1カップと白だし大さじ3~4を加え、煮立ってきたら水溶き片栗粉を入れとろみをつけてねぎソースの出来上がり。

10

写真

揚げたての豆腐ボールに熱々のねぎソースをかけて、いっただきま~す。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

以前は、豆腐の揚げボールはポン酢で食べていたけど、"ぐるナイ"でねぎソースを見て、ちょっとアレンジしました。
レシピID : 789036 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」