美味しいよ★ちくわの唐揚げ

美味しいよ★ちくわの唐揚げ
揚げ物にあともう一品という時ありませんか?意外と!?美味しいちくわの唐揚げ。おつまみにもどうぞ!

材料

焼ちくわ(ビタミンちくわ)
3本
すりおろし生姜
小さじ1/2
醤油
大さじ2
大さじ2
適宜

1

焼ちくわ(ビタミンちくわ)を斜めに切る。

2

生姜は皮をむいてすりおろし、ボールで
醤油と合わせておく。

3

2に1のちくわを入れ、ちくわに生姜醤油が回るよう軽く揉み、15~30分漬け込む。

4

鶏の唐揚げを作る時は、お肉と一緒に漬け込んでもOK。

5

ビニール袋に3のちくわと片栗粉を入れ、袋を振ってちくわに片栗粉をまぶす。

6

揚げ油を熱し、色がつくまで揚げたら出来上がり。

7

コツ・ポイント

作り方は鶏の唐揚げと変わりません。お肉と一緒に漬け込む時は、お肉の量に合わせて醤油、すりおろし生姜を増やしてください。揉み込んだ後、お肉の上にちくわを置いて漬け込んだ方が、お肉に味が浸み込みます。
※ビタミンちくわ=焼ちくわです。

このレシピの生い立ち

お肉嫌いの実家の母が鶏の唐揚げを作る時に一緒に作っていた一品です。今では私も息子も大好き!
レシピID : 789041 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

13/11/06

写真

これ超好き~♪ ヽ(´▽`)/

シェリくん

気に入っていただけました?嬉しいですぅ♪れぽありがとう!

12/08/29

写真

この味大好きだわ~♡おつまみで♪はい、お酒が進みました~ごち✿

ruu310

いやん、こっちも♥おつまみにもいいでしょ^^りぴ嬉♪ありがと

12/08/28

写真

久々に♪長いまま揚げたら鍋から飛び出ちゃいそうだった(笑)

まくのうち

おぉ、ダイナミック!丸かじりも美味しそうだ~♪りぴ嬉しいよぉ

12/02/29

写真

これは初めてだよ~まるでお店の一品みたいな美味しさ♡お酒進みそ♪

ruu310

ちくわはお初?なかなかイケるでしょ^^嬉しいコメ&れぽ感謝